スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

パーソナルトレーナーの志村です。 多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などの健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 これからスポーツ・運動を始める皆さんをサポートをしていきます!

#3 筋肉があると実際何が良いわけ??

 

 

今回は、これから運動を始めよう!と考えている方向けに、

基礎の基礎の基礎の基礎知識

として筋肉って何?筋肉があると実のところ何が良いわけ??てところから始めたいと思います。

 

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レーニングの中上級者の方も、再確認のために見てもらえたら嬉しいです👌

 

 

 

〜筋肉の役割〜

 

  1. 基礎代謝を上げる


まず最初に知ってほしいこと。

基礎代謝とは、生命維持をする為に必要な最低限のエネルギーのことです。

 


簡単に言えば、生きてれば何もしなくても必ず消費するカロリーのことです。

 


何もしなくても、寝てても座っててもテレビ見たりスマホみたりしてるだけでも、勝手に消費してくれるカロリー。

 


どうせなら基礎代謝が大きいに越したことはないですよね??

 


年齢、性別による平均値を貼っておきます。参考にしてみてください。

 

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この基礎代謝を上げる役割をしてくれているのが、筋肉です。筋肉が多い人はこの基礎代謝が高いので、太りにくく痩せやすいボディというハイブリッド状態になります。

 


また、基礎代謝が高い人と低い人が同じ強度の有酸素運動をした場合、前者の方が活動によって消費するカロリーも多くなります。

 


勝手に消費する基礎代謝

&

活動によって消費するカロリー

 


双方とも筋肉が多い人の方がより多くのカロリーを消費してくれます。

 


筋肉万歳、なのです🙌

 

 

   2.  体温を上げる 

 

人間の身体で体温を上げる機能が備わっているのは、筋肉だけです。

 


そして、、

 


体温が1度上がると代謝量が13%upすると言われています❗️😳

 


仮に1日の総消費kcal(カロリー)が1500kcalの人がいたとします。

 

1500×113%=1695kcal

 


その差195kcalも多く代謝できるということです。

 


これで3ヶ月過ごせば

195kcal×90日=17,550kcalの差が生まれます😮

 


半年なら35,100kcal、1年なら70,200kcal😳

 


体温1度上昇=代謝量が13%up

 


これは非常に大きな差です。

特に女性は平熱が35度台の方も多いと思います。そんな方は、、

 


=まだまだまだ痩せる要素が眠っているということ!

 


さらに体温を上げることで免疫力も高まります。筋肉を付け体温を上げることで代謝量が上がり病気も予防できる。

 


筋肉万歳ですよね🙌

 

 

 

   3.  カラダのシルエットを作る

 


下の写真をみてください。

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こちらの写真は、同じ人物の同じ体重での写真です。左右の写真の違いは、筋肉と脂肪の割合の違いだけで同じ体重なのです。

(数ヶ月とかで突如、こんなに変化は出ませんよ。念のため。笑)

 


見た目が全くの別人ですよね。

 


女性の場合ダイエットをしようとした時、やけに筋肉がついてしまうことを気にします。

 


何度かセッションした後に

 


「なんか筋肉付いて太くなった気が、、」

 


と心配される方も多いのですが、大丈夫。そんな筋肉はすぐ付きません。また、筋肉を付けるのと太くするのはトレーニングの強度が全く違います。それでも、「なんか太くなった気がする」って??

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

それまだ脂肪ですからっ🤫

 

 

 

少し話が逸れてしまいましたが、有酸素だけして体重を落とすと必要な筋肉も落ちてしまい、なんだかペタペタでメリハリのないシルエットになってしまいがちです。

(例えばマラソンランナーのような感じでしょうか。)

 


体重が減って見た目がメリハリのないシルエットになってしまうダイエットは果たして成功なのでしょうか??


付けるところには筋肉をつけ、有酸素運動で余分な脂肪を落とすことでシルエットがキレイに出てきます。

 


見た目がキレイなシルエットに変わって初めてダイエットは成功します。

 


筋肉バンザイなのです🙌

 

 

 


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