スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

パーソナルトレーナーの志村です。 多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などの健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 これからスポーツ・運動を始める皆さんをサポートをしていきます!

#9 お風呂に入ろう♨️効果的な入浴方法とは②

 


前回のブログで、入浴についての色々な効果についてお話しをしました。

 

 

 

前回ブログ↓

#8 お風呂に入ろう♨️効果的な入浴方法とは① - スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

 

 

 


今回は、入浴の効果を最大限に引き出すための入浴方法を紹介していきます。

 

 

 

まずお風呂に入る時に決めていきたいことは、お湯の温度お湯の量です☝️

 

 

 

この2つは、自分が入浴によってどんな効果を期待したいかによっても少し違うので、説明します。

 

 

 

☆お湯の温度

湯船の温度について、分かりやすい表をお借りしてきました↓↓

 

f:id:tatsuki52510:20181013114247j:image

 


・38~40度のぬるめのお風呂

脈拍を落ち着かせ副交感神経に切り替わるので安眠効果が期待できます。

また筋肉の緊張もゆるむことで心身共にリラックスできます。

 

 

 

・42度以上のあつめのお風呂

熱刺激によってカラダを活発に活動させていく交感神経のスイッチが入ります。これから仕事や活動を始める朝に、やる気スイッチをいれる最適な温度です。

 

 

 

お湯の温度はお風呂に入る時間や期待する効果によって少しずつ変えてみると良いですよ😄

 

 

 

 


☆お湯の量

お湯の量の違いでも期待できる効果が変わってきます。みなさんも聞いたことがある全身浴半身浴の違いについて。

 

 


・全身浴

温熱、水圧、浮力の3つの効果を最大限に活かすことができるため、筋肉の疲れを取りたい時や心身ともにリラックスしたい時に最適な入浴法です♨️

 

 

f:id:tatsuki52510:20181013133526j:image

 

 


ただ長時間の入浴は逆に疲労してしまいます。10分入ったら1度お湯から上がりシャワーを浴びての小休憩や水分補給をしましょう

 

 

 

・半身浴

心臓への負担が少ないため、全身浴に比べ長い時間の入浴に向いています。

カラダの芯から温まることができるので、新陳代謝のアップが期待できます。

 

 

f:id:tatsuki52510:20181013133612j:image

 

 

下半身に水圧がかかることで、足に滞っている血液を効率よく心臓に戻すことができ、足のむくみや疲れの解消に効果的です。

 

 

 

その他にも、知っておくと役立つ入浴時のポイントがあります㊙️

 

 

 

 


☆水分補給のタイミング

お風呂に入る前にコップ1杯のお水を飲んでおきましょう。入浴によって代謝をあげ老廃物をデトックスしやすくするためには、水分が必要です。

 

 

 

また、入浴で消費した(出ていった)水分を補うために、入浴後にも新しい新鮮な水分をコップ1杯補給してあげることで体内の血液循環を促進していきましょう!

 

 

 

 


☆食事のタイミング

食べたものを消化するには、胃や腸に血流が集まり活動を活発にすることで消化の作業が行われます。

 

 

 

食事の前後すぐにお風呂に入ると、胃腸に集まってほしい血流が全身に巡っていくため消化不良を起こしやすくなります

 

 

 

食事の前は30分、食事の後は45分の間隔を空けてお風呂に入ることを心がけてみてください☝️

 

 

 

 


☆運動直後の入浴はNG

運動直後の筋肉は乳酸が溜まり疲労しています。脳は乳酸が溜まった筋肉に重点的に血流を集め、回復を促します

 


このタイミングで湯船に浸かってしまうとかえって回復の作業を妨げてしまい、疲労を溜めてしまうことになります。

 


最低でも30分、運動の後は時間を置いてから湯船に入るようにしましょう。

 

 

 

 

 

以上が、入浴の効果をアップするポイントになります。

 

 

 

その日の体調や気分などで入浴の方法をいろいろ試してみて、自分に合った入浴方法を見つけてみて下さい。

 

 

 

 

パーソナルトレーニング/各教室レッスン/お仕事依頼は下記のLINE又はメールアドレスにDMお願い致します。

 

f:id:tatsuki52510:20181013134704j:image
↑ラインに直接ご連絡頂いてもOKです🙆‍♂️

または、

body-partner.tatsuki@outlook.jp

まで、お待ちしてます。

 

 

☆グループレッスンはこちら☆

 


・毎週金曜日10:00~11:15開催

ピラティス&ストレッチ」

アルゴスポーツ宮前平

http://arugo-sports.net/sp/

神奈川県川崎市宮前区土橋7-25-29

TEL:044-855-5501

(お電話、メールにてピラティスクラス参加希望とお伝え下さい)

 

 

 

・毎月第2週目土曜日19:00~21:00開催

「土曜夜のエクササイズ」

下高井戸運動場

東京都杉並区下高井戸3-26-1

TEL:03-5374-6191~2