スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

パーソナルトレーナーの志村です。 多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などの健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 これからスポーツ・運動を始める皆さんをサポートをしていきます!

#15 セルライトの正体。そして減らし方。

 

 

セルライト

 

 

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この正体って何か、本当にご存知ですか👉?

ダイエットやボディメイクに関心があれば必ず聞いたこと(もしくはお待ちな方も)あると思います。

 

 

でも実際のところ「セルライト」ってどういうものか、その正体と減らし方など本当のところ分かってない人も多いはず。

 

 

これから闘う相手のことを理解していないと、その対策も練れませんよ☝️

 

今日は「セルライト」について知って欲しいことをお話しします。

 

 

 

セルライト」の正体

 

もう、単刀直入、ずばり

 

 

ただの脂肪

 

 

です。皮下脂肪です。

そもそもセルライトとはエステ業界が名付けたもので、実際の正体は脂肪です。

 

セルライト(と呼ばれているもの)がない状態の断面の図です。

 

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脂肪細胞(黄色い丸)は小さく、表皮(肌)もフラットな状態です。

 

次に、セルライト有りの断面図。

 

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肥大した脂肪細胞(茶色い丸)が皮膚を圧迫し、表皮(肌)がボコボコした状態になります。

 

比較した図。

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肥大した脂肪細胞が皮膚だけでなく、血管も圧迫し血流の流れを悪くし、結果的に冷えやむくみ、疲れやすい状態に陥れます。

 

 

肥大した脂肪細胞によってできた皮膚の凹凸、それがセルライトと呼ばれています。

なので、筋肉が無いと皮下脂肪の下には脂肪細胞しかないので、スリムな方でもセルライトが出来てしまいます。

 

 

セルライトの減らし方

 

 

セルライトを減らす方法、とネット検索すると多種多様な方法が出てきます。色んな方法があるので惑わされてしまいますが、1番確実で効果があるのは、運動と食生活の改善です。

 

 

セルライト=肥大した脂肪細胞ですから。

(何度でも言います。笑)

 

 

脂肪細胞はもんだり押したりつねったり捻ったりでは無くなりません。マッサージ等で血行が良くなり、むくみが一時的に取れて見えづらくなることはあるでしょう

(ブライダルやコンテスト、写真撮影などの前に最後の仕上げとしてのマッサージ&エステはとても良いと思いますよ)

 

 

脂肪細胞が揉んだりつねったりで無くなることはありませんから、根本的な解決にはなりません。🙅🏻‍♀️

 

 

今までの長年の食生活と運動不足によってこびり付いたセルライトは、食生活の改善と運動不足の解消でしかなくなりません

 

 

運動では

セルライトが目立つ部位がどことかはひとまず置いておき、全体的に体脂肪を減らしていかなければいけません。

 

まず取りかかってほしい運動は、下半身のトレーニンです。下半身は大きな筋肉も多く筋肉量を増やすことで基礎代謝を高めることができます。

 

スクワット運動(下半身全体)

レッグカール(もも裏)

ヒップアダクション&アブダクション(内腿お尻)

 

などの運動にまず取りかかって下さい。

もちろん、有酸素運動も効果的。脂肪を燃焼させる為のウォーキングやジョギングも必ず行いましょう🌋

 

 

・食事では

悪い油とるの、辞めましょう。。

揚げ物、スナック菓子、安い粗悪なチョコレート、減らしましょう。これらを食べながら「セルライト減らしたいの」は狂気です。笑

 

 

良質な脂質オメガ3が含まれる食材(魚やアボカド等)にチェンジしていくようにしましょう。

 

 

また、水分補給も小まめに行うことで、身体から余分な老廃物を排出してくれます。シンプルにミネラルウォーターが良いですよ🙆‍♂️

 

 

基本の基本ですが、やるやらないで全く違いますから、まずは信じてやってみてください☝️

 

 

もちろん運動や食事でも急に無くなったりはしませんが、ちゃんと無くなっていきます🙆🏻‍♀️

長年かけて付いてきたセルライト=脂肪細胞に、そろそろちゃんと真面目に、向き合いましょう☝️

 

 

 

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