スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

パーソナルトレーナーの志村です。 多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などの健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 これからスポーツ・運動を始める皆さんをサポートをしていきます!

#24 QOL 日常生活をより良いものにしていく

 

QOLについて。

 

 

QOLという言葉を知っていますでしょうか?

クオリティーオブライフ(quality of life)の頭文字を取り、その人の「生活の質」のことを指しています。

 

f:id:tatsuki52510:20181025003235j:image

 

 

QOLが高い状態というのは、身体的にも精神的にも健康で充実した毎日を活き活きと生活できる状態のことを言います。

 

 

またQOLが高い状態ほど健康寿命が長いとされています。

 

 

日常生活で行う身体活動、身体動作は必要最小限の省エネモードの動きになります。

 

 

例えばベッドから起きる時、トイレのドアを開ける時、着替える時など、全力の動作はしません。必要最低限の力でその作業を行なっています

 

 

必要最低限の力、省エネモードで日常生活を送ることは当たり前のことです。それ自体には一切問題などありませんので誤解されませんように。。

 

 

ですが必要最低限の力だけで長年生活をしているとやがて加齢により段々と筋力、体力が衰えていきます

 

 

日常生活で身体を活発に動かさないことで主に失われてしまうものは、

 

 

・筋力

・可動域(柔軟性)

・心肺機能

 

 

が加齢と相まって段々と失われていってしまいます。そしてそれは身体的な衰えだけには留まらず、判断力の低下認知症の誘発悲観的になったりと精神面にまで悪影響を及ぼしていってしまいます。この悪循環が、やがてQOL(生活の質)の低下を引き起こしていってしまいます。

 

 

QOLの低下の原因は、加齢だけではありません。怪我や病気などによりこれまでの生活が送れなくなった場合でも起こり得ます。

 

 

実は私も丁度1年前は骨折、手術、寝たきり、リハビリの日々が3ヶ月続きほとんど身体活動が出来ない状態でした。

気持ちは後ろ向きになり全てのことに対して消極的で不安ばかりが浮かび、何から手を付けるべきかも分からない悪循環から抜けられない状況でした。

 

f:id:tatsuki52510:20181025003547j:image

 

まずは歩けるように、障害が少しでも残らないように少しずつ続けたリハビリがやがて運動になり筋力トレーニングになり、段々と身体が動いていくことでいつの間にか、余計な不安も消え運動にのめり込んでいけました。

 

 

 

運動している間は自分の身体に目を向けられ集中でき、いろいろなことが忘れられることで心身のリフレッシュが可能です。

 

 

そして運動効果として血流促進が促され、身体の免疫機能向上代謝の向上が見込めます。

 

 

脳内ではテストステロンが分泌され幸福感を感じられ、入眠の安定情緒の安定など様々な有効な効果をもたらしてくれます🙆‍♂️

 

 

早期に開始すれば加齢による筋力、体力、判断力の衰えを防ぐ要介護予防運動に、また術後で体力が低下しADL(日常生活動作)の訓練が必要な対象者には社会復帰の一助に軽運動や有酸素運動、軽い負荷を用いた筋力トレーニングが有効です。

 

 

この先1年後、3年後、5年後の自分の生活のクオリティを決めるのは、今の身体活動しかありません。

 

 

運動をしたことで自分が体験したことを、同じ環境で気持ちが沈んでる人たちに対して、無理なく楽しんで前向きになってもらえることを目標に運動指導をしていきたいと考えています。

 

 

少々脱線しましたが、人間必ず加齢していき体力も衰えてしまいます。病気や怪我などでこれまで通りの生活に戻らなければならない状況に陥ることもあるかもしれません。

 

 

 

体力がない、身体が動かないことで出来ない事が増えてしまうのはもったいない!!

 

 

 

いつまでもアクティブでQOLの高い健康な人生を送れるように、今出来るうちに未来の自分の為に気持ち良く楽しく一緒に運動していきましょう!しっかりサポートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーソナルトレーニング/各教室レッスン/お仕事依頼は下記のLINE又はメールアドレスにDMお願い致します。

 

f:id:tatsuki52510:20181025002942j:image
↑ラインに直接ご連絡頂いてもOKです🙆‍♂️

または、

body-partner.tatsuki@outlook.jp

まで、お待ちしてます。

 

 

☆グループレッスンはこちら☆

 


ピラティス&ストレッチ」

毎週金曜日10:00~11:15開催

アルゴスポーツ宮前平

http://arugo-sports.net/sp/

神奈川県川崎市宮前区土橋7-25-29

TEL:044-855-5501

(お電話、メールにてピラティスクラス参加希望とお伝え下さい)

 

 

 「土曜夜のエクササイズ」

毎月第2週目土曜日19:00~21:00開催

下高井戸運動場

東京都杉並区下高井戸3-26-1

TEL:03-5374-6191~2