スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

パーソナルトレーナーの志村です。 多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などの健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 これからスポーツ・運動を始める皆さんをサポートをしていきます!

#28 女性の不安 筋トレは太ももや腕肩が太くなっちゃう?

 

ある女性のお客様に、

 

 

 

「筋トレって、脚が太くなるイメージがあるからあまりやりたくないわ」

 

 

 

という相談を受けました。

筋トレ=筋肉を付ける、という点は正しいかと思います。しかし、筋肉が付くイコール太くなる、というのはちょっと誤解があります。

 

 

 

 


下の図は筋肉脂肪の写真です。

 

 

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そして、下の図は同じ人物の同じ51kgの写真です。

 

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見た目が全然違いますよね🤭

でも正真正銘、同一人物の同じ51kgの写真です☝️

 


脂肪と筋肉を比べると、筋肉の方が体積は小さくなります。もちろん、ゴツゴツとしたカラダ付きにならない為のテクニックは必要になりますが。

 

 

 

 

 

 

そもそも、自分の体重を正しく支え、正しく動かす筋力は人間誰しも絶対に必要です✅

 

 

 

 

 

 

カラダを正しく支える為の必要最低限の筋力がなければ、姿勢の崩れからボディラインが崩れたり、関節や腰に負担がかかり痛みの原因となっていきます。

 

 

 

 

 

 

 


たとえばスクワットですが、自分の体重程度で脚が太くなるわけありません

 

 

 

 

 

 

 


少々の重さの負荷(例えばダンベルを使った運動やマシーンでのトレーニング)をかけても手足や肩が極端に筋肉質になるわけがありません

 

 

 

そんな簡単に筋肉が付き、太くなっていればみんなマッチョになってますよね😅

 

 

 

 

 

 

それでも太くなってしまった、太い!と言い張る人✋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは十中八九、やり方が違う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負荷設定はもちろん、そのやり方、フォームが問題です。

 

 

 

 


試しに自分の太もも、触ってみてください。

柔らかいぷよぷよした場所があればカチカチな場所もあります。キュッと締まってるとこもあれば、脂肪がたくさん付いてるところもあると思います。

 

 

 

 

 

 

姿勢や動作のクセやアンバランスさで、太ももはもちろんお腹や腰回り、背中や二の腕など、使い過ぎな部位全く使われてない部位にわかれてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

この姿勢のアンバランスさを無くしてあげたり、トレーニングフォームを正しい動作で行うことで、自分のウィークポイント、気になる部位が引き締まっていく

 

 

 

 

 

 

いくら有酸素しても脚が太い人、また痩せない人いまの歩き方や走り方、カラダのバランスでは同じ結果ですよ、、🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️

 

 

 

 

 

 

 


筋肉をがっしり付けるにはその為のやり方ってのがあります👉

カラダを引き締めボディラインを作るにはやり方ってのがあります👉

 

 

 

 


自身の目標に沿ったトレーニング計画で着実に進んでいく為には知識+実践してのテクニックが必要です。

 

 

 

1人じゃどうして良いかわからないよ~✅

わかっているけど頑張りきれない✅

ライバルに差をつけたい✅

 

 

 

そんな方はぜひ一度パーソナルトレーニング、受けてみて下さい🙆‍♂️

 

 

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