スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

パーソナルトレーナーの志村です。 多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などの健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 これからスポーツ・運動を始める皆さんをサポートをしていきます!

#31 カラダのお勉強 主動筋と拮抗筋

バランスよく筋肉を鍛えることが大切だ、ということは、漠然とみなさんも知っていたり感じていると思います✅

 

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自分なりに実行しているよー👍
という方もいらっしゃいますよね?
 
でも、ジムでトレーニングをしている人の中には

 


みんなやっているから
マシーンが空いているから
気になる部位だから

 


というふうに、なんとなくやってる人もいるかと思います。

 


重さ/回数/セット数/順番/頻度/フォーム/栄養

 


などなどなど、、

運動をしている事はとても素晴らしいことです🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️

しかし、、いろいろ計画、作戦を考えてやっていかなければ、狙った効果はなかなか得にくいのです。

 


時間のある方は過去のブログも見てみて下さい。

 

 


・筋肥大について

https://tr-support-tatsuki.hatenablog.com/entry/2018/10/28/120622

・推定挙上重量について

https://tr-support-tatsuki.hatenablog.com/entry/2018/10/26/125432

超回復について

https://tr-support-tatsuki.hatenablog.com/entry/2018/10/25/173428

 

 

今日はなぜカラダをバランス良く鍛える必要があるのか、筋肉の特徴とは。

 

 

 


【筋肉が姿勢を作っている】


身体は前後左右内外上下各筋肉達が働きあってバランスを取り、また動作を行います

 

 

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このように筋肉は前後(または内外)で正反対の働きをすることによって姿勢や動作のバランスを取っています。

 

 

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ある関節が動くとき筋肉は主動筋(アクセル)拮抗筋(ブレーキ)に分かれて活動しています。

 

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上の左図では、ヒザが伸びる時は太ももの前の大腿四頭筋(濃い赤)が主動筋となり、ふとももの後ろのハムストリングスが拮抗筋として作用しています。

 


上の右図のヒザを曲げる動作では主動筋はハムストリングス、拮抗筋はふともも前の大腿四頭筋になります。

 

 


例えば反張膝という姿勢の崩れ

 

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膝が伸びきって反ってしまっている姿勢ですね。

 


こうなってしまう原因はいくつかありますが、筋肉のバランスでいえば膝を伸ばす筋肉である大腿四頭筋(太ももの前)が過度な緊張収縮している状態です。

 


この状態で必要なことは、太もものストレッチもも裏&ふくらはぎのトレーニン

 


この状態で太ももの前のトレーニングをしすぎるとどんどん反張膝が助長されてしまい、いずれはヒザや腰に過度な負担からくる痛みが出たりしてしまいます。

 


猫背の人が丸める腹筋ばかりやっていてはさらに猫背になってしまいます。

 


O脚の人はやらない方が良い種目もあります⚠️

反り腰の人が要注意な種目もあります⚠️

 


その人の姿勢やクセ、筋バランスによって、どこを主動筋にするかやストレッチが必要な部分などは違います✅

 

 


重さ/回数/セット数/順番/頻度/フォーム/栄養

 

 


自分に合ったオーダーメイドのメニューでトレーニングをしたい方は、1度パーソナルトレーナーを体験してみて下さい🙆‍♂️


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