スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

パーソナルトレーナーの志村です。 多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などの健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 これからスポーツ・運動を始める皆さんをサポートをしていきます!

#33 実は冬が1番痩せやすい!脂肪を燃やす最適なシーズン

 

少しずつですが、確実に寒くなってきましたよね🌬僕は着込む服の枚数も増えてきました🍂

陽が落ちると一気に寒くなります、、

 

 


担当させて頂いてるお客様の中にも、

 

 

 

 

「布団から出るのがしんどい」

「末端が冷え始めた」

「寒くて全身力みが抜けない」

 

 

 

 

など、春夏にはなかった心身の調子の変化を感じていらっしゃるようです✅

 

 

 

 


忘年会に新年会と、イベントも多いこの3ヶ月間は体重も体型も変化しやすい季節ですが、、

 

 

 

 

 

 

 

 


体脂肪を1番燃焼し易い季節が、実は冬なのです🔥🔥🔥

 

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基礎代謝が上がる

 


内蔵や筋肉が正常な生命維持の活動を保つためには、常に体温を36度前後でコントロールをする必要があります。

 


なので外が寒いと、カラダは体温を保とうとエネルギー(=カロリー)を消費します。つまり、代謝が上がるということです。

 

 

 

 

 

 

 


褐色脂肪細胞が活発になる

 


体温を調整する際に活躍してくれる褐色脂肪細胞という赤い脂肪があります。

 

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寒さによって体温が下がってしまわないようにこの褐色脂肪細胞が活発に働き周りの余分な脂肪を燃やして体温を調整してくれるのです。

 

 


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なので、寒い冬に褐色脂肪細胞を刺激するストレッチやエクササイズ、有酸素運動、また乾布摩擦などを行うことで、脂肪燃焼がどんどん促進されるということになります🔥

 

 

 

 

 


ダイエッターにとっては、冬って最高!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ただし、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動を全くしないと、体脂肪が付きやすい季節でもあります!

 

 

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なぜなら体脂肪の役割の1つに、体温の保持というものがあります。

 

 

寒ければカラダから熱が逃げないように、体脂肪を溜め込もうとするのです⚠️

 

 

 

 

 

 

 

ん??

 

 

 

  

 

 

 


さっきは冬は体脂肪が燃焼し易いって話しだったのに、冬は体脂肪を溜め込みやすいって、どういうこと???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


運動すれば体脂肪は燃えやすい

運動しなければ体脂肪は付きやすい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

寒くて運動したくない~という日ほど、体脂肪を燃やすチャンス🔥🔥🔥

 

 

 

 

一日一運動を実行して、この冬で理想のカラダにしっかり近づいていきましょう👍✨

 

 

 

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