スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

パーソナルトレーナーの志村です。 多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などの健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 これからスポーツ・運動を始める皆さんをサポートをしていきます。

#62 マネする前に、コレをやらないと!


以前書いた内容の続編です。

 

#52 マネは大事+マッスルコントロールで効果を得る - スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀


真似は大事、むしろトレーニングはマネが重要!と#52ではお話しましたが、ジムや指導現場で目にする真似が、真似になってない状況が非常に多かったりするので、今日はマネする前に理解しておいて欲しいことをまとめました。

 

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【雑誌、ネットやsns等で拾った情報とは】

 


レーニングの方法や考え方は、今ではネットやsns、書籍などで多種多様で様々な方法が調べられます。

 

 

もっと前の時代なら自分がやっているトレーニング方法や技術は、誰にも知られたくないもので自分だけのものだったと思います。

 

今現在、どうしてトレーニングノウハウが毎日公開されるようになったか、を考えると、

 


公開してるものだけ真似されても、

 


自分は絶対負けない

同じようにできない

公開してる以外のこともやってる

 


という自信があるからだと思います。

 


そして、公開している方法に到達するまでに、色々な方法を試行錯誤した中でようやく見つけた方法が、公開しているものです。

 


しかしここまでの試行錯誤の土台があって、その方法が効果的に出来るようになっているのです。

 


なので、今現在の自分に合うか合わないかはわかりません。万人が真似して同じような成果を得られることは少ない例でしょう。

 


むしろ、公開しているものではないもの、公開していないところでやっていることがその発信者の絶対秘密にしておきたいことです。

 

 

 

 


【秘密にしている内容とはなにか】

 


どんなトレーニング方法、内容にも通ずるものとして、『人間本来のカラダの動かし方』があります。

 


TVや書籍、ネットで見たどんなトレーニング方法も、結局人間の身体の動きの延長線上にあるものです。人間本来のカラダの動きが引き出せて初めて意味がある方法と言っても良いと思います。

 


まずは人間本来のカラダの動きを、基礎的〜発展的な運動で土台を作っていくことが大切なのですが、地味だったり難しく感じたりして、派手な運動方法に飛びついてしまう気持ちもわかります。

 


しかしこの基礎〜発展を疎かにしてトレーニングしても、狙った効果は得られないばかりかケガや変なクセが付いてしまいます。

 


じゃあ人間本来のカラダの動かし方ってどういう運動をすれば良いのか。

 


これは骨格やクセ、現状の柔軟性や筋力などで個々で違ってくるので、実際に自分で基礎的な運動をやってみたり運動の専門家と一緒に、自分に合う運動や動きを身に付けていくしかありません。

 


本来の目的は自分の願った効果を出していくことで、TVで見た種目を出来る様になることでは無いはずです。

 

最短最速、という甘い言葉につられないようにしましょう。


少し遠回りしても少しずつ確実に成長していく方がリスクは少なく済みます。


自分の身体は1つしかありませんから、自分が1番詳しくなければなりません。

 

この機会に自分の身体の事を知るための、カラダの習い事をしてみることをオススメします。

 

 

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