志村龍紀 シムハウスフィットネス/トレーニング・ストレッチ・健康雑学

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#52 マネは大事+マッスルコントロールで効果を得る


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やたらむやみに重い重量を扱ったり、ネットでみたトレーニングをただカタチだけマネても、願った効果が出ない場合は多々あります。

 

 

狙った筋肉に刺激を入れ、理想とするカラダ作りの為には今日話す内容を避けずには進めません。

 

①重すぎる負荷は効果ナシ

自分の筋力に対して重すぎると対象の筋肉以外の部位が働いてしまうトリックモーション(代償運動)が起きます。結果対象の筋肉には全然刺激が入っていないことが多いです。さらに、ケガに繋がるリスクが高くおススメできません。

 

何kg挙げられるか、ではなく対象の筋肉で何kg扱えるか、がなにより重要。そのために必要になってくるのがマッスルコントロールの習得です。

 

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マッスルコントロールとは、対象の筋肉に力を入れる(収縮させる)ことです。ボディメイク希望のお客様にはパーソナルトレーニングではまずマッスルコントロールを練習してもらいます。

 

その次にマッスルコントロールが意識できるフォームを覚えていき、この2つが維持できる重量、回数、セット数を決めていきます。

 

 

②マネする時に考えて欲しいこと

今ではネット、SNSなどで検索すればたくさんの運動方法やトレーニング種目が調べられます。

 

プロ選手、オリンピック選手、モデル、コンテスト選手がテレビやYouTubeでトレーニング方法などを配信した翌日は、ジムでみんな同じ種目をやっている風景はもはやジムあるあるになりつつあります。笑

そんな私もとりあえず自分で試してみる、ジムあるあるメンバーですが。🖐

 

マネはとっても大切です。

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むしろマネは上達の近道だと個人的には感じます。というか、レーニングはマネするしかないとすら思っています。

 

しかし、、、まだマネする段階にないという人もたまに?割と?結構?いたりします。

 

自分の骨格に合っているか、また現在の自分のレベルに合っているかが重要です。

ネットで紹介してるトレーニングは、その選手(YouTuber)のいまの鍛錬度、筋力、またその方の骨格だからこそ効果が実感できるものであって、万人に効果を約束するものではありません

 

先に挙げた内容と重複しますが、

・適切なフォームでできているか

・適切な筋意識ができているか

・骨格に合っているか

・いまの自分のレベルに合っているか

を考えて、感じて、やってみてください。

  

①.②、どちらのケースもターゲットの筋肉に意識が入れられるようになって初めて効果が引き出されます。マッスルコントロールとフォームの習得は覚えられたら一生モノなので、興味のある方はご相談ください。

 

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