スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

パーソナルトレーナーの志村です。 多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などの健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 これからスポーツ・運動を始める皆さんをサポートをしていきます。

#60 ピラティスとトレーニングの違い

ピラティスもヨガも聞いたことあるし、◯◯トレーニングとか色々あるけど、

 

 

何がどう違うの??

自分に合ってるのって、どれ?

 

 

など、最近良く質問されます。

 

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自分が体感した感想と、指導する際にトレーニングで伝えていること・ピラティスで伝えていることは以下の内容です。

 

 

レーニングとは

歴史は紀元前からと長く、古くは競争(怪力自慢)や体力測定、また兵士としての適性を見極める、というのが発祥です。現在は健康や競技、ボディメイクなど様々な目的で実施されています。

 

【トレーニングの特徴】

ターゲットの筋肉に「10」という力を出させる為に、必要な周囲の筋肉達を動員(サポート)させて動作を完成させる


ダンベル等の外部から重量を扱い負荷をかけてターゲットから抜けないよう正しいフォームが保てる範囲で行う


・ターゲット部位へのキツさを求める

 

 

ピラティスとは

歴史はこの100年前後と比較的新しく、負傷した兵士達(諸説有)を再び戦場に戻す為に、リハビリや機能改善訓練として身体本来の動作を取り戻すメソッドとして行われたのが発祥。現代の様々なトレーニング方法の根底にある身体の動かし方やフォームはピラティスであると言われている。

 

ピラティスの特徴】

・動作中の全身の力が合わせて「10」になるように筋肉達が自然と必要な力を出し合い動作を完成させる


自重又は比較的軽い負荷で自らの可動域の範囲で行う


動き易さを求める

 

 

以上の点を運動指導する際に伝えています。

 

 


レーニングは目標のターゲット筋肉を使い切ることを目標に「10」の力を出し続ける。
ピラティスは目標の体勢に向けてタイミング良く全身を使い、合計「10」の力を出す。

 

 

この2つの違いを意識しながら動作を行うことが大切です。

 

パワーを付けたい!
お腹を凹ましたい!

お尻に筋肉をつけたい!
筋肉を強く大きくしたい!

 

という人も、

 

美姿勢、しなやかな動きを獲得したい!
疲れない身体作りをしていきたい!
全身の柔軟性を上げたい!

 

という人も、人間本来の正しい動作を個々の身体的特徴に合わせて行うことで効果が出ます。

 

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私は「トレーニング」を指導してますし実践もしているので、ピラティスクラスやグループレッスンでは段々トレーニング要素の動きが増えてきて、結果けっこう強度が高くなってしまう日があります(笑)

 

レーニング指導の際にはただ重さを扱ってキツいだけで終わらせず、人間本来の動作を理解してもらい日常生活の動きに落とし込むことをメインに個々にあったムリのない自分に合った動作で運動をしてもらっています。

 


「トレーニングとピラティスの良いとこ取りをした運動指導」ですので、若干のキツさや難しさはお許し下さい🖐

 

 

やってる最中はキツさを感じる動きもあると思いますが、やる前とやった後では身体の調子は全然違います💡

 

 


それは何故か。

 

 

 


あなたに合った運動だからです。



是非キツさ&気持ち良さを求めに、一度体験しにきてください🙆‍♂️

 

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