スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

パーソナルトレーナーの志村です。 多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などの健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 これからスポーツ・運動を始める皆さんをサポートをしていきます!

#29 足裏のバランス感覚を整える

 

足裏は立位で唯一地面に接地している部位です。👣


体の面積のうち、片足の足裏は何%が地面に付いているか、知っていますか??

 

 

 

 

 

実は、1%しか地面に接地していないのです✅


両足合わせても2%しかありません。👣

 

 

f:id:tatsuki52510:20181102094159j:image

 

 

足裏は全身のバランスを良好に保つために常に情報をキャッチしています📡

 


この足裏の感覚に左右差があったり足関節に問題を抱えていると、残り98%の全身が影響を受けてしまいます。

 

 

 

 

 

試しに両足をこぶし1つ分空けて立ち、目をつむり重心を感じてみて下さい。

 

 

 

 

 

つま先に重心が乗る人もいれば、反対にかかとばかり重心がかかる人もいると思います。


親指側小指側のどちらかに偏ったり、左足・右足のどちらかにかかったりと、人によって重心のかかり方は様々です。

 

 

 

 

足裏から受け取った情報を基に筋肉が働いていくので、偏った重心だと姿勢を歪ませてバランスを取っている可能性が高いのです。

 

 

f:id:tatsuki52510:20181102092721j:image

 

 

 

歪んだ姿勢のまま長時間同じ姿勢でいたり、歩いたりスポーツをしたりすれば、どうなるでしょう?

 

 

 

 

良い姿勢ならばかからない負担が、歪んだ姿勢だとある一点に普段がかかり、やがて疲れにつながり痛みへと繋がっていってしまいます。

 

 

 

 

スポーツをしている人は片脚立ちでもバランスをチェックしてみて下さい。

 


バランスが取り易い脚そうでない脚があると思います。

 

 

サッカーやラグビー、バスケットボールなどのコンタクトスポーツにおいてはこの左右のバランスの悪さは弱点となってしまいます。

 

 

右には素早く動けるが左は振り切られてしまったり、左から当たられたら簡単に競り負ける。

 

 

最悪の場合、怪我にもつながってしまうでしょう⚡️

 

 

f:id:tatsuki52510:20181102092737j:image

 

 

どのスポーツでも重要なランニング、またボディメイクの為の有酸素運動

 

 

 

左右差が大きい状態で続けては怪我のリスクを高めていってしまうことになります。

 


近年マラソンをしている方で、足首や膝の障害をどうにかしてほしい、という人が増えているのは、足裏~股関節までの正しい動作が失われてしまっている人が多いです⚡️

 

 

 

 


・ヒールやサンダル、ブーツを履くことが多い✅

 

 

・体(足首、股関節)が硬い✅

 

 

・足指がつる✅

 

 

 

 

 

 

という人は、今は大丈夫でも歪んだバランスのまま生活、スポーツを続けているとどこかに痛みを抱えてしまうかもしれません。

 

 

 

 

毎回のトレーニング指導やピラティスのレッスンではまず足裏・足指を整え、正しく使えるようにする為に足裏のコンディショニングをたっぷりとやっています🧘🏼‍♂️

 

f:id:tatsuki52510:20181102092753j:image

 


足指に癖がある人ほど、

 

 

 

 

『足裏がべたっとついた』

 

 

『楽に立てるようになった』

 

 

『歩きやすいのが1週間続いた』

 

 

 

 

など、皆さん驚かれます🙆‍♂️

 

 


疲れやすいと感じている人やどこかしらに痛みを感じる人は、自分の足裏や足指を正しく使えるようにする必要がありますよ✅

 

 

 

 

パーソナルトレーニング/各教室レッスン/お仕事依頼は下記のLINE又はメールアドレスにDMお願い致します。

 

f:id:tatsuki52510:20181102091616j:image
↑ラインに直接ご連絡頂いてもOKです🙆‍♂️

または、

body-partner.tatsuki@outlook.jp

まで、お待ちしてます。

 

 

☆教室紹介はこちら☆

 


ピラティス&ストレッチ」

毎週金曜日10:00~11:15開催

アルゴスポーツ宮前平

http://arugo-sports.net/sp/

神奈川県川崎市宮前区土橋7-25-29

TEL:044-855-5501

(お電話、メールにてピラティスクラス参加希望とお伝え下さい)

 

 

 「土曜夜のエクササイズ」

毎月第2週目土曜日19:00~21:00開催

下高井戸運動場

東京都杉並区下高井戸3-26-1

TEL:03-5374-6191~2