志村龍紀 シムハウスフィットネス/トレーニング・ストレッチ・健康雑学

試合に勝ちたい/プロになって活躍したい/いつまでも健康で趣味を楽しみたい/仕事で成功を得たい/など、人生における目標達成を実現するには心身ともに健康である必要があります。多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などのトレーニング、健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 ◇iherbプロモコード CBC2999◇

2019-01-01から1年間の記事一覧

#58 痛み、障害の予防。防げることは防ごう

一瞬の油断で起きてしまう怪我もあれば、動作のクセや疲労の蓄積から来るような怪我もあります。限られた時間の中で故障でその競技ができないという時間はできれば避けたいですよね。 しかしどれだけ安全管理しても起きてしまう時はあります。その時はしっか…

#56 第1回.第2回.アームでピラティス

毎週土日にトレーニング指導させて頂いている渋谷の加圧ジム、スタジオアームにて8月、11月と初のピラティスレッスンを開催させて頂きました。 第1回は足指、足関節、股関節のモビリティを中心としたテーマで。 第2回は脊骨の動作から骨盤、肩甲骨のスムーズ…

#55 毎月第2土曜19時のピラティスクラス 当日参加OK 下高井戸運動場で開催中

先日の9/14の土曜日、毎月第2土曜の定期クラスを行いました🙆‍♂️ 2019.9.14の満月はマイクロムーンと呼ぶらしいです🌕マイクロムーンとは見かけ上の直径が最小に見える月のことを呼び、地球に遠い位置の時に見える月です。

#54 高額なサプリに頼らず、まずは食事を

ボディメイクや健康なカラダを目的として運動を開始したら、できるだけ効率良く運動効果を得たいと思うのは当然です。 その中で、プロテインやアミノ酸、ビタミンやダイエットサプリ等、、、ご自身でいろんな情報を調べて様々なサプリを利用している人もいら…

#53 長過ぎるトレはNG、効果マイナス。コルチゾールについて

筋トレや有酸素運動、スポーツなどの運動をすると脳から様々な効果をもたらすいくつかのホルモンが分泌されます。 幸福感が感じられたり筋肉をつけてくれたりとありがたい効果をもたらしてくれるホルモンもあれば、分泌し過ぎることでマイナス効果を引き起こ…

#51 超速で柔軟性を向上させる3つの秘訣 伸縮性/弾力性/相反性を利用する

筋肉の硬さ、各関節の関節可動域が狭い状態は、ケガや痛みのリスクが増え疲れやすい状態と言えます。身体の硬さ、疲れやすさに悩んでる人はストレッチだけでは改善しきらない可能性が高いです。 筋肉が硬く関節可動域が小さいために動作時に負担がかかる部位…

#50 ジュニアスポーツや部活時の水分補給について

これから本格的な夏が始まります☀️ この時期は高校生は甲子園の地区予選や夏季合宿があったり、中学生も部活で最後の大会がありますよね⚾️⚽️ 部活動をしている学生にとって1番大変な時期です。 【各年代で必要な水分量】 【いつ水分補給をするべきか】 ・運…

#49 夏場に筋肉がつってしまう人は、食事で解決可能かも?

夏場はスポーツの現場はもちろん、日常生活でも足がつったり筋痙攣を起こしたり、首を寝違えたりなど筋肉に様々な問題が起こりやすい季節です。 「夏場」に限りませんが、筋肉がつりやすい人は今回挙げる点に気をつけることで予防できるかもしれません、参考…

#48 なぜ健康の為にウエイトを用いる運動が必要なのか。

人間は歩く時にヒザにかかる負荷は体重の3倍と言われ、階段の昇り降りでは5〜8倍の負荷がかかります。 股関節にかかる負担も大きく、歩行時もヒザと同じく3〜4倍の負荷がかかります。 例えば60kgの人は歩くだけで股関節からヒザにかけて180〜240kgの負担がか…

#47 キレイな動きをするには。 字を書くのと運動

自分の書いた字をみて、 ヘッ タくそだなぁ と思うことが多々あります。笑 なんというか、クセがある字ですよね。。

#46 水分は1日どれくらい必要??これからの季節に大切な水分補給

今日はジメジメ湿度が高かったですね 気温も湿度も高いと、汗が止まりません 今週はずっと天気は不安定のようで、梅雨がいよいよ始まったような天気ですね☔️☔️これからの季節で汗をかくと、体内から失われるものってすごく多いんです。 汗について過去ブログ…

#45 汗の正体とその役割 パフォーマンス低下を引き起こす原因について

汗の成分の99%は水分、約0.6%がナトリウム(塩分)、残りをカルシウムやマグネシウム、尿素、塩素、乳酸などで構成され、水以外の約1%が非常に重要になる。体内から2%の水分が消失するとパフォーマンス低下は確実に起きている。特に、部活動で相手と競争をし…

#44太陽を浴びよう 日光浴のススメ

おはようございます☀ 6月が始まりましたね!段々と梅雨の気配で雨の日が増えてきそうです。。今回は太陽の光を浴びる、日光浴の効果についてです。 【太陽の光を浴びないとどうなってしまう?】 【太陽の光を浴びることで得られる効果】 【1日どのくらい日光…

#43 酵素ファスティングやりました🙆‍♂️

皆さんは、酵素ファスティング、という言葉は聞いたことありますか?? 女優さんやモデルさんに始まり、スポーツ選手も数多くの選手が酵素ファスティングを行う時代になりましたね! 実は僕も、計4度の酵素ファスティングを体験したことがありますそしていま…

#42 久々に更新🙆‍♂️よろしくお願いします🙇‍♂️

記事の更新がだいぶ空いてしまいましたね🤫 この期間は養成講習を受けたり勉強会に参加したりと、色々なところで感じたり考えたりすることが多かったので、整理する時間を作っていました。📑 この期間で得た情報、知識、経験は、今までの自分が行ってきた指導内…

#41 思うように効果が出ない/シェイプアップしづらい人へ 3つの基本

もう2月も終わり3月、春が近づいてきてますね皆さま、年末年始で溜め込んでしまった余分な脂肪は燃やせたでしょうか?? 溜めてしまった脂肪は早めに燃やさないとどんどんカラダに定着してしまって落としづらくなってしまいます そろそろ訪れる春に向かって…