スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

パーソナルトレーナーの志村です。 多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などの健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 これからスポーツ・運動を始める皆さんをサポートをしていきます。

#64 有酸素運動だけで痩せようとしてる人へ。。

ダイエット、ボディメイクを目的に運動している人で、有酸素運動を頑張ってやっている人は多いと思います。 中には有酸素運動だけで体重調整をして痩せようとする人もいるのではないでしょうか?? 有酸素だけで体重を落としていくとどうなってしまうか。効…

#63 2月のイベント・教室情報

こんにちは^ ^ 今日は2月に開催している一般参加/当日参加が可能な教室のご案内です。 会員外の方も参加可能ですので、お近くの方やお時間合う方はぜひご参加ください^ ^ ①ポールピラティスクラス 『土曜日夜のエクササイズ』 日時:2/8(土)19:10〜20:40 場所…

#62 マネする前に、コレをやらないと!

以前書いた内容の続編です。 #52 マネは大事+マッスルコントロールで効果を得る - スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀 真似は大事、むしろトレーニングはマネが重要!と#52ではお話しましたが、ジムや指導現場で目にする真似が、真似になってな…

#61 モニター募集(パーソナルトレーニング)

2020年が始まりもう1ヶ月が経ちますね! 気持ちも新たに今年こそは!という目標を立てた方も多いかと思います! そこで! 2020年のモニター募集をします 通常10回¥85,000が モニター割引10回¥48,000 で受けられます ・ずっと抱えてる痛みを改善したい ・キレ…

#60 ピラティスとトレーニングの違い

ピラティスもヨガも聞いたことあるし、◯◯トレーニングとか色々あるけど、 何がどう違うの?? 自分に合ってるのって、どれ? など、最近良く質問されます。 自分が体感した感想と、指導する際にトレーニングで伝えていること・ピラティスで伝えていることは…

#59 新年のご挨拶 2020年

明けましておめでとうございます ☀️ 今年も1年よろしくお願い致します 今年はネズミ年 そして、東京オリンピックが開催される年ですね 私もお正月くらいはゆっくり過ごそうと思っていますが、のんびり過ごし過ぎて、体重が、、、と毎年失敗をしていますので…

#58 痛み、障害の予防。防げることは防ごう

ケガ、痛みには2つの種類がある、と私は考えています。 1つは突発性、偶発性のケガ。 1度の外力で受傷してしまうようなケガのことです。 例えば ・バッターが打ち返した打球が野手に直撃 ・ボールを追いかけていてゴールポストに衝突 ・日常生活だと、雨の日…

#57 食事で身体を変える為に「最初」にやること

いくら一生懸命運動をやっても、効果的なトレーニングをしても、食生活が目的に合った内容ではないのなら、思い描く身体には近づけもしません。 じゃあ最初にまず何をやるのか。最初にというか、最後までこれになるのですが、 ①自分の基礎代謝を知る②1日の摂…

#56 第1回.第2回.アームでピラティス

毎週土日にトレーニング指導させて頂いている渋谷の加圧ジム、スタジオアームにて8月、11月と初のピラティスレッスンを開催させて頂きました。 第1回は足指、足関節、股関節のモビリティを中心としたテーマで。 第2回は脊骨の動作から骨盤、肩甲骨のスムーズ…

#55 毎月第2土曜19時のピラティスクラス

先日の9/14の土曜日、毎月第2土曜の定期クラスを行いました‍♂️ 2019.9.14の満月はマイクロムーンと呼ぶらしいですマイクロムーンとは見かけ上の直径が最小に見える月のことを呼び、地球に遠い位置の時に見える月です。 月が1番大きく見えるスーパームーンに…

#54 高額なサプリに頼らず、まずは食事を

ボディメイクや健康なカラダを目的として運動を開始したら、できるだけ効率良く運動効果を得たいと思うのは当然です。 その中で、プロテインやアミノ酸、ビタミンやダイエットサプリ等、、、ご自身でいろんな情報を調べて様々なサプリを利用している人もいら…

#53 長過ぎるトレはNG。コルチゾールについて

筋トレや有酸素運動、スポーツなどの運動をすると脳から様々な効果をもたらすいくつかのホルモンが分泌されます。 幸福感が感じられたり筋肉をつけてくれたりとありがたい効果をもたらしてくれるホルモンもあれば、分泌し過ぎることでマイナス効果を引き起こ…

#52 マネは大事+マッスルコントロールで効果を得る

やたらむやみに重い重量を扱ったり、ネットでみたトレーニングをただカタチだけマネても、願った効果が出ない場合は多々あります。 狙った筋肉に刺激を入れ、理想とするカラダ作りの為には今日話す内容を避けずには進めません。 ①重すぎる負荷は効果ナシ 自…

#51 超速で柔軟性を向上させる2つの秘訣

筋肉の硬さ、各関節の関節可動域が狭い状態は、ケガや痛みのリスクが増え疲れやすいカラダといえます。 身体の硬さ、疲れやすさに悩んでる人はストレッチだけでは改善しきらない可能性が高いです。 もちろんストレッチ、柔軟体操をするというのは前提ですが…

#50 ジュニアスポーツや部活時の水分補給について

これから本格的な夏が始まります☀️ この時期は高校生は甲子園の地区予選や夏季合宿があったり、中学生も部活で最後の大会がありますよね⚾️⚽️ 部活動をしている学生にとって1番大変な時期です。 また幼児や小学生などのジュニアスポーツも同様に、夏場はちょ…

#49 夏場に筋肉がつってしまう人は、食事で解決可能かも?

夏場はスポーツの現場はもちろん、日常生活でも足がつったり筋痙攣を起こしたり、首を寝違えたりなど筋肉に様々な問題が起こりやすい季節です。 「夏場」に限りませんが、筋肉がつりやすい人は今回挙げる点に気をつけることで予防できるかもしれません、参考…

#48 なぜ健康の為にウエイトを用いる運動が必要なのか。

人間は歩く時にヒザにかかる負荷は体重の3倍と言われ、階段の昇り降りでは5〜8倍の負荷がかかります。 股関節にかかる負担も大きく、歩行時もヒザと同じく3〜4倍の負荷がかかります。 例えば60kgの人は歩くだけで股関節からヒザにかけて180〜240kgの負担がか…

#47 字を書くのと運動 キレイな動きをするには、、、

自分の書いた字をみて、 ヘッ タくそだなぁ と思うことが多々あります。笑 なんというか、クセがある字ですよね。笑 たまに店頭とかで字を書く必要がある時に、若干の恥ずかしさを感じてしまう時があります。 とても不思議に思うのですが、見本となる同じ字…

#46 水分は1日どれくらい必要??これからの季節に大切な水分補給

今日はジメジメ湿度が高かったですね 気温も湿度も高いと、汗が止まりません 今週はずっと天気は不安定のようで、梅雨がいよいよ始まったような天気ですね☔️☔️ これからの季節で汗をかくと、体内から失われるものってすごく多いんです。 汗について過去ブロ…

#45汗の役割とその正体

今日は汗についてお話しします。 段々と暑い日が増えてきましたね☀️☀️☀️ これからの季節、気温や湿度が高くなると汗 をかきます。運動・スポーツをする時はもちろん、日常生活でも人間はたくさんの汗をかきます。 汗について知っておくことで、日々の水分補…

#44太陽を浴びよう 日光浴のススメ

おはようございます☀ 6月が始まりましたね!段々と梅雨の気配で雨の日が増えてきそうです。。 今回は太陽の光を浴びる、日光浴の効果についてです。 日中ずっと室内でデスクワークをしていると太陽の光を浴びることって意外と少ないんです。 また、子どもも…

#43 酵素ファスティングやりました🙆‍♂️

皆さんは、酵素ファスティング、という言葉は聞いたことありますか?? 女優さんやモデルさんに始まり、スポーツ選手も数多くの選手が酵素ファスティングを行う時代になりましたね! 実は僕も、計4度の酵素ファスティングを体験したことがありますそしていま…

#42 久々に更新🙆‍♂️よろしくお願いします🙇‍♂️

記事の更新がだいぶ空いてしまいましたね この期間は養成講習を受けたり勉強会に参加したりと、色々なところで感じたり考えたりすることが多かったので、整理する時間を作っていました。 この期間で得た情報、知識、経験は、今までの自分が行ってきた指導内…

#41 思うように効果が出ない/シェイプアップしづらい人へ 3つの基本

もう2月も終わり3月、春が近づいてきてますね皆さま、年末年始で溜め込んでしまった余分な脂肪は燃やせたでしょうか?? 溜めてしまった脂肪は早めに燃やさないとどんどんカラダに定着してしまって落としづらくなってしまいます そろそろ訪れる春に向かって…

#40 ダイエットの不変の3大原則。スタートラインです。

体重コントロールの為の不変の3大基礎原則について、です。 今回は ・体重とは ・基礎代謝とは ・PFCバランスとは の3大基本知識をまとめてお話しします。 もう、これがわかってないとダイエット、ボディメイクはもちろん健康な生活を送るために絶対知ってな…

#39 お腹の中にしなやかな「芯」を作ろう

体幹と呼ばれる部分(お腹周り)には、背骨以外に骨がありません。 なので体幹の筋肉を働かせて支えてあげないといけません。 腹筋群が働いていないと、、、 どんどん姿勢は潰れていってしまい、猫背を引き起こしたり腰痛の起因になったり、お腹周り(特に横っ…

#38 バランス能力。全身にあるバランスポイント

日常生活やスポーツ動作時に身体のバランスを調整している部分があります 全身のバランス感覚を司っている部分は 脳。 この中の平衡感覚というものが 視覚、触覚などの五感 から情報を受けとり全身のバランスをコントロールしています。五感だけでなく身体の…

#37 転倒予防の為に。転ばぬ先の◯◯。

みなさんは、 ・何でもない平坦な道でつまづく ・階段の登り降りでふらつく ・バスや電車の揺れでよろける なんてことありませんか? 年齢関係なく、日常生活でどれも経験のあるものだと思いますが、実は上記の内容は、おっちょこちょい、では済まないんです…

#36 目の調整👁👁ビジョントレーニング

本を読んでいて、同じ行を読んでしまったり1行飛ばして読んでしまった経験はありませんか? その他にも、 チェック柄に焦点が合わない‍♂️ 字が上手く書けない‍♂️ 上の3つは私の経験談ですが、同じ経験がある方もいると思います✅ さらに、 ・運動が苦手でぎこ…

#35 動物の体脂肪率 ブタをあなどるな!!

こんにちわは☀️ 体脂肪について調べていたらだんだん脱線してしまい、ふとしたところで動物の体脂肪率、というものを発見しました 動物の体脂肪率を見ていったら、驚愕の事実が浮かび上がってきたのでこれはみなさんにもお知らせするしかない!と思い、まと…