志村龍紀 シムハウスフィットネス/トレーニング・ストレッチ・健康雑学

試合に勝ちたい/プロになって活躍したい/いつまでも健康で趣味を楽しみたい/仕事で成功を得たい/など、人生における目標達成を実現するには心身ともに健康である必要があります。多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などのトレーニング、健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 ◇iherbプロモコード CBC2999◇

#90 知っておいて欲しい睡眠の雑学、睡眠負債のリスク

 

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過去のブログで睡眠についての初歩知識を話しました。

 

tr-support-tatsuki.hatenablog.com

 

睡眠は全人類に必要不可欠なものです。 

 

睡眠の質=人生の質

 

と言われます。睡眠についての知識を深めて人生の質も変えていきましょう。

 

 

今回は睡眠負債について、と寝ないことでのリスクの話をしていきます。

※今回のブログ内容はYouTubeチャンネルでも解説していますので耳だけでもご視聴可能です^ 


www.youtube.com

 

  •  
  • 【日本は世界一眠らない国】
  • 睡眠負債が積み重なっていくと、、】
  • 【睡眠不足はネガティブ思考に】
  • 【寝過ぎても健康リスクは高まる】
    • 【お問い合わせ】

 


【日本は世界一眠らない国】

まず初めに、日本は世界でもっとも睡眠時間が短い国です。つまり、日本は世界一眠らない国ということになります。あまり嬉しくない世界一です。

 

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#89 【iHerbの使い方】毎回お得に購入する方法 サプリメント/美容品の割引サイトアイハーブ

 

www.iherb.com

毎回5%OFF割引コード「CBC2999

アイハーブサイトはこちらから

iHerbアイハーブ

 

みなさんは「iHerb アイハーブ」というサイトを知っていますでしょうか?

プロテイン・ビタミンなどのサプリメントや美容品を大手サイトよりも割安で取り扱う人気のウェブサイトです。

 
肩甲骨・運動に興味があればすでに知っている・使っているよという人が多いと思います。私ももう今年で利用し始めてから4年目になりました。

このウェブサイトiHerbを利用してから合計すると、おそらくだいぶ大きな金額が割引されていると思います。

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いままだ、サプリメントや美容品を他サイトで買っている人がいたら、一度iHerbのサイトを覗いてみてください。

>>こちらからアクセスすると自動的に割引されます<<

ちなみに私も、基本的な買い物は全て楽天市場に統一してポイントを貯めたりしていますが、楽天ポイントを得るよりもiHerbの方がトータルで安くなるので、サプリメント購入はiHerb一択です。

後半では私がおすすめする目的別のサプリメントも紹介していますので参考にして頂けると嬉しいです。

  • 【1番始めにやっておきたい設定】
  • 【iHerbの使い方】
  • 【毎回使用可能な割引コード→CBC2999】
  • 【注文時の注意点】
    • ■注文金額
    • ■重量
  • 【目的別:おすすめサプリメント
    • ■筋肉を付けたい
    •  ■ダイエット・脂肪を落としたい
    • ■免疫力を上げたい
    • ■その他オススメのサプリメント
  • 【最後に】
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#88 【内もも付け根】の引き締めはこの種目でOK!効果抜群の内ももトレのコツとポイントを覚えてカンタンにやろう

 

今回は内もも(inner thigh)についてです。

  
内ももの引き締めを狙った運動をしていても、なかなか望んだ結果に繋がらない人がいます。その中でも特に「内ももの付け根」全女性がもれなく気になるところだと思います。

基本的に、筋肉がなくぷよぷよしているカラダの部位は日常生活で筋肉が働いていない可能性が高いので、トレーニングの時だけ内ももがキツい、だけでは望んだ結果になりません。日常生活でも内ももの筋肉を使える状態にしてあげることが必要です。

器具もなにも使わず家でもどこでも行える種目を紹介していきます。

動画でも説明しているので、内もものたるみが気になっていて足痩せをしたい人・内転筋群をしっかり働かせられるようになりたい人は動画を観ながら一緒にやっていきましょう。

 

  • 【内ももがぷよぷよになる原因】
  • 【内腿の筋肉の構造】
  • 【内もも種目とポイント】
  • 【重要なのはコレです】
    • ■親指が働かないと内ももは緩む
  • 【立位での内もも種目とポイント】

 

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#87 抗重力筋の重要性 QOL向上とサルコペニア・認知症の予防


人間は常に重力に抗って生活しています。立っていても座っていても寝ている状態でも、等しく重力をカラダに受けて、筋肉を働かせながら生きています

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この重力につねに抗って背骨や姿勢を支えている筋肉を「抗重力筋(antigravity muscle)」といいます。

抗重力筋が衰えたり筋バランスが崩れたりしてしまい、重力に負け始めると、背骨のカーブが本来よりも歪んだ・たわんだ状態になっていってしまいます。


抗重力筋があることで私たちの生活は成り立っています。反対に、抗重力筋が衰えていくことでQOLの低下・サルコペニア認知症など引き起こされていく健康被害は多数あります。

今回は抗重力筋の重要性についてまとめていきます。

※動画でもまとめて解説しています↓

チャンネル登録よろしくお願いします♪


【健康の雑学】抗重力筋ってなに?QOLの維持・向上や老化防止の為に、知らないでは済まされないこと。

  • 【抗重力筋の役割】
    • ■どの筋肉が抗重力筋?
  • QOLとは】
  • サルコペニアとは】
  • 【筋力は何歳になっても向上する】
  • 【まとめ】

 

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#86 喉にモノを詰まらせたら 子どもや高齢者の解決法から飲み込む力を鍛える方法まで


お正月といえば「お餅」ですよね。朝から晩までお餅を食べ続けるのがお正月の使命となります。私も毎年のお正月は、お餅を食べまくることを生きがいに三が日を過ごすと決めております。

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しかし毎年この時期になると、喉にお餅や食べ物を詰まらせてしまい救急搬送されるニュースが必ずありますよね。

下の画像は月別の救急搬送者数のグラフです。

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やはり1月に窒息・窒息誤飲による救急搬送者数は大幅に急増しています。

とくに高齢者は飲み込む力である「嚥下(えんげ)機能」が弱くなっているため、お餅などの弾力・粘り気のあるものを一度に口に入れると飲み込みきれなくなってしまう可能性が高くなります。

  • 【窒息のサイン】
  • 【窒素は時間との戦い】
  • 【窒息時の対処法】
    • ■腹部突き上げ法(ハイムリック法)
    • ■背部叩打法
    • ■小児の場合(小学生〜)
    • ■幼児・乳児の場合
    • ■1人のときに詰まった場合
  • 【喉に詰まらないようにするために】
    • ■12歳未満の子供の場合
    • ■65歳以上の場合
  • 【飲み込む力の鍛え方】
  • 【飲み込む力の鍛え方】
    • ■嚥下訓練
    • ■嚥下体操
  • 【まとめ】

 

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#85 お正月といえば駅伝!持久力を高めて新年ロケットスタートを決めよう!

今年ももうおしまいですね、みなさん大掃除や年賀状など、年内に済ませておきたいことは完了しましたか?

年も明けるとお正月の風物詩である、

が始まりますね!!

毎年とても楽しみにしています 。日本の正月はこれですよね。お正月ののんびりした中で駅伝を見ていると、そろそろカラダを動かしたいなと感じて久々にジョギング・ランニングに行く人は多いのではないでしょうか??


今回は持久力全般」についてのまとめです。

有酸素運動を行うと、「持久力」が向上しますよね。持久力は大きく分けると

  • 全身持久力
  • 筋持久力

の2つの違いがあります。この両者の違い、わかりますか??

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  • 【全身持久力】
  • 【なぜ全身持久力が必要か】
  • 【筋持久力】
  • 【なぜ筋持久力が必要か】
  • 【汗をかいて老廃物をデトックス
  • 【まとめ】
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#84 プランクは奥がふかい。ただの体幹・腹筋トレーニングではない

 

プランクレーニングは、一時SNSで「プランクチャレンジ」などが流行っていたので知っている人は多いし自分でやったことがある人も多いと思います。

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プランクは基本姿勢から発展させたバリエーションも多いので、目的やそのときに自分に必要な要素に応じてプログラム出来るので、一生僕らトレーニーを飽きさせないオールマイティなトレーニング種目です。

今回はプランクレーニングのポイントやバリエーションを紹介していきます。少しずつ動画や写真が撮れていけばどんどんプランクの発展系・バリエーションも追記していく予定なのでよろしくお願いします。

ちなみに、、、

プランクのギネス世界記録は8時間15分】

です。時間がある人はぜひギネス記録に挑んでみてください。

 

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  • プランクで獲得できるもの】
  • プランクの基本姿勢のポイント】
  • 【フォームの修正ポイント】
  • 【動画で解説】
  • 【バリエーション】

 

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#83 足指を使えば身体の悩みは解決 足の親指が大きいのには意味がある


以前のブログで、足裏の重要性についてまとめました。足裏全体の感覚が全身に及ぼす影響は大きく、自分のカラダの土台である足裏をまず整えなければ不安定でアンバランスなカラダになってしまいます。


今回は足裏と関係が深く、日常生活からスポーツや歩行などの動作にも影響が大きい足の指についてのまとめです。

 

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  • 【足の構造】
    • ■足のカタチにはタイプがある
      • ・エジプトタイプ
      • ギリシャタイプ
      • ・ローマタイプ
  • 【足裏・足指の筋肉】
  • 【親指の重要性】
    • ■親指を働かせた状態を覚える
      • ・立位姿勢
      • ・歩行動作
  • 【足指を鍛える】
    • ■親指ダウン
    • ■グーチョキチョキパー
    • ■親指小指ダウン

 

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#82 スタビリティ関節とモビリティ関節。それぞれの役割を理解して運動すれば弱みが解決するかも。


人間のカラダは、2つの役割をもつ関節に分けられる。


スタビリティ関節モビリティ関節と呼ばれる2つの役割を理解しておくことでスポーツ動作、トレーニング動作やストレッチ、姿勢への理解が深まる為、まだコレを知らない人は知っている人にいま現在大きく差をつけられている可能性があるかも、、?

 

昔のケガの影響普段の生活での姿勢の歪みデスクワークやスマホの使用時間が増えたことで人間本来のカラダの使い方は失われていってしまいます。


しかし今日まで知らないで生きてきたということは、各部位・関節の役割を知った後には飛躍的にカラダの動かし方が理解できて大きな変化へと繋がる可能性があります。

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  • 【2つの役割とは】
  • 【どの部位がどっち?】
    • ■スタビリティ関節の特徴
    • ■モビリティ関節の特徴
  • 【原因は、問題のある部分の周辺】
  • 【各関節の再学習は文節的に行う】
  • 【統合した運動へ繋げていく】
  • 【おすすめの運動を動画で確認】
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#81 いざという時、AEDを使える??救命活動であるAED&CPR/胸骨圧迫は全員に知ってもらいたい。

先日、AED&CPRの資格の更新にいってきました。

この講習を受けると毎回、

もし突然、自分の隣にいる人が急に倒れたら、助けることができるだろうか??

と考えます。

 

知識も経験(練習)もゼロでは難しいですよね。

 

でも、いざって時に何もできないのでは困ります

身近な人の、救える命も救えません

 

もしも少しでも知っていれば、シミュレーションをしていれば、1度でも学んでおけたら、応急処置ができるかもしれません。身近な人や周りの人たちを救うことができるかもしれません。今回は私が救命救急法の講習を受けて、1人でも多くの人に知って欲しいと思った内容を伝えていきたいと思います。

 

  • 【救急車の現場到着までの所要時間】
  • 【命が救えるまでのリミット時間】
  • 【もし目の前に傷病者がいた場合の対処法】
    • ■傷病者発見時の手順
    • ■胸骨圧迫/CPRのやり方
      • ・小児の場合
    • AEDの使い方
  • 【学校や会社での義務講習化を願っています】

 

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