スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

パーソナルトレーナーの志村です。 多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などの健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 これからスポーツ・運動を始める皆さんをサポートをしていきます!

#30 カッコ良く歩くための姿勢と動作

街を歩いているとすれ違う人の歩き方、立ち方が気になってしまいます、、、👀


 

 


アタマお尻がふらふらと横揺れしてしまう人、ガニ股歩きの人猫背の人反り腰の人ロボのように硬い人、、🤖⚡️

 

 

 

十人十色のクセがありますが、崩れた姿勢やあまりにもクセが強すぎたまま歩いていると、全く活動しない筋肉や酷使し過ぎの筋肉が出てきます。

 

 

 

そのままにしておくと、、、

 

 

 

 


・長時間歩くと〇〇が痛い、、

・立っていると〇〇が疲れる、、

・おしりや内ももがたるんできて、、

 

 

 

 


という不調や痛みに繋がります。

すでにこんな症状が出てる人は正しい姿勢や歩き方を1度教わってみてはいかがでしょうか??

 


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 キレイに立つ為のチェックポイント

 

 

 

両足の間をこぶし1つ分空けて立ちます。キレイな姿勢をイメージして立ったら、以下のチェックポイントを確認してみましょう。

 


 

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①足裏の重心

 

 

 

足裏の重心はどうなっていますか?

前後、内外、左右など偏った重心で立っていませんか?

 

 

 

足裏の外側に荷重がかかっている人は、太ももの外側がカチカチに硬くなっていませんか??この重心バランスだとO脚ひざ痛(特に外側)が出やすく、腰痛を引き起こしやすい姿勢をしている可能性があります。

 

 

 

②膝の向き+伸び具合

 

 

 

自分の膝の向きはどうなっていますか??

 

 

 

「私ちゃんと正面向いてます♬」

 

 

 

という方もいると思いますが、もう一度良く見ましょう。

 

 

 

つま先と膝の向きは揃っていますか??つま先と膝の向きに差がある人は、足首関節からすね~膝の捻れが強い傾向があります。

 

 

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膝は正面向いてるけどつま先が外に向いてしまっている人は、外反母趾X脚などを引き起こしやすい姿勢です。

 

 

 

膝の伸び具合はどうですか??

曲がっていて完全に伸びない人や、伸びすぎて膝が逆に反ってしまってはいませんか??

 

 

 

 


③股関節の向き+重心

 

 

 

股関節は人間の関節の中でも自由度が高い関節です。その為クセがとても強く出やすい部分です。

 

 

骨盤から上半身は股関節にしっかり乗れてるでしょうか??内外に偏ってませんか?

 

 

 

垂れたおしりになっていたり、内ももが脂肪で柔らかい人。反対に外ももが硬く張って横幅が広くなってしまってる人は、股関節の硬さやクセが原因で、歩幅や歩き方の悪さからそのような状態になってしまっている可能性大です✅

 

 

 

歩行において、最重要ポイント!

股関節が正しく動けばきれいに歩けるだけでなく、太ももがキュッと締まっていくハズです。

 

 

 

 


④骨盤&おしりの向き

 

 

 

骨盤の前方に、コリコリした骨があります。見つけたら指で押さえてみましょう。

 

 

 

左右どちらかが高くなっていたり前に出っ張っていたりしませんか?

(スカートやズボンが回っちゃう人です )

 

 

 

横から見たとき、おしりの向きはどうでしょう??下を向きすぎていたり、反りすぎたりしていませんか?

 

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⑤胸、肩の向きや高さ

 

 

 

胸、肩の高さはどうでしょう?真っ直ぐ平行になっていますか??

 

 

 

横から見たときにも、どちらかの胸が前に出ていたり、猫背になっていないかチェックしてみて下さい✅

 

 

 

首肩コリが慢性的に感じる方は胸の姿勢が崩れている可能性有り。

 

 

 

 


・キレイに歩くためのチェックポイント

 

 

 

歩く時は立ったチェックポイントの逆から見ていきましょう。

 


 

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①胸の動き

 

 

 

歩行時には胸は左右に回旋(ねじれる動き)が入ってきます。街中では腕を振っているだけ、で胸が動いてない人が多いんです。

 

 

 

ロボ(アシモ)みたいな動きにならないように、胸から動かしていくイメージをすることで上半身が捻れ、下半身へと動きが伝わります。

 

 

 

②骨盤の動き

 

 

 

骨盤は左右で違う動きをします。

胸が捻れることで対角線の骨盤が回旋していき、同側の骨盤は地面を踏むために前傾をしていきます。

 

 

 

左右お尻がフリフリしてる人は、トレンデンブルグという歩き方で、長い距離を歩くと股関節や膝への負担が増えてしまいます🙅🏻‍♀️

 


 

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③股関節の動き

 

 

 

股関節の動きは前後に分かれる動作に加えて、わずかに内外へ捻れる動きがあります。

 

 

 

この内外へ捻れる動作のタイミングを整えると歩き方は大きく変わります!

 

 

 

足首や太ももや上半身の全てにおいて動きがスムーズに伝わり、キレイな歩き方を獲得するために不可欠な部分です✅

 

 

 

 


④膝の動き

 

 

 

膝の動きは、股関節&太ももが正しく動いていれば自然と動いてくれます。

膝の関節のメイン動作は縦方向の動きだけですからね🙆‍♂️

 

 

⑤足首の動き

 

 

 

足首は単純な曲げ伸ばしの動きの中に、足の甲がわずかに内に回る動きが入ります。

 

 

 

踵から接地し親指~第2指の間へ重心が通っていきます。親指が最後まで地面に付いて歩くイメージです。

 

 

 

 


今回は正しく立つ&キレイに歩くためのチェックポイントをお話ししました✅

 

 

 

自分で試してみて気になるところや上手く行かないところがあれば、1度セッションを受けてみて下さい🙆‍♂️

 

 

 

目からウロコの歩行体験ができるハズ?👀

 

 

 

 

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