スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

パーソナルトレーナーの志村です。 多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などの健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 これからスポーツ・運動を始める皆さんをサポートをしていきます!

#20 超回復とは 筋肉を効果的に付けていくメカニズム

 

レーニングを実施すると、筋肉💪は一時的に疲労します。しかし一定の時間、休息栄養を与えてあげるとその筋肉の疲労は回復していきます。


翌日筋肉痛が出ても、1~2日間経てば痛みは和らぎ、やがてなくなりますよね?

 

 


その際、一時的にトレーニング前よりも筋肉が強い状態にまで回復するタイミングがあります。

 

 


この現象を超回復といいます。

なんか、すごそうですよね👉

 

 


簡単に言うと、

 

 


レーニング後は休むことで筋肉がより強靭に成長する💪

 

 


ということ。

 

 


この超回復が起こるタイミングで再度トレーニングを行うことで筋量、筋力は徐々に向上していきます。

 


ではその超回復が起こるタイミング、超回復とは、トレーニング終了後~いつまでのことを言うのか。

 

 

f:id:tatsuki52510:20181025173409g:image

 


毎日キツいトレーニングをしたから早く筋肉が付くわけではありません。🙅🏻‍♀️
(むしろ不利益な場合も有ります)

f:id:tatsuki52510:20181025173227g:image


そして休み過ぎても筋肉が成長するタイミングを逃してしまいます

 


一般的にはレーニング終了後48~72時間と言われています。
(個人/トレーニング歴により差があります)

 

f:id:tatsuki52510:20181024163619j:image
(著書:スポーツトレーニングの基礎理論から引用)

 

 


レーニング初心者の人はまずは4日おきを目標にしてみて下さい。
(例:月TR→火休→水休→木休→金TR)

 


慣れてきたり中級者の人は3日おきにトレーニングを行っていきましょう!
(例:月TR→火休→水休→木TR)

 


自身の鍛錬度によってレーニングの頻度を中1~3日など、調整していくことが大切です。

 


またレーニングの部位を日ごとに分ければ(上半身→下半身、腕→足→背中→お腹 など)毎日トレーニングを行うことも可能となります。

(もちろん、日毎に強弱は多少必要ですが。)

 


世に出ているマッチョマン達は、トレーニングする部位を変えながらほぼ毎日トレーニングをしています🏋🏼‍♂️💨

 


筋肉量をUPさせていくために、この超回復期を的確に捉えてトレーニングを行うと効果的です。

 


そして忘れちゃいけないのが、良い睡眠良い栄養補給ですね!
私がメインに摂っているものは以下の2つです。

 

 

ホエイプロテイン

・BCAA(アミノ酸)

 


筋肉を作る材料も良質なタンパク質、アミノ酸を積極的に取っていけば、良いカラダ作りを加速させてくれます 📈🆙
最近はとてもデリシャスなプロテインも出てるので、初めての人も抵抗なく飲み始めることができますよ🙆🏻‍♀️

 


頑張って運動やトレーニングをした効果を最大限に引き出してくれる強い味方プロテインアミノ酸

 


ぜひ試してみて下さい☝️🙆‍♂️

 

 

パーソナルトレーニング/各教室レッスン/お仕事依頼は下記のLINE又はメールアドレスにDMお願い致します.f:id:tatsuki52510:20181102150456j:image

↑ラインに直接ご連絡頂いてもOKです🙆‍♂️

または、

body-partner.tatsuki@outlook.jp

まで、お待ちしてます。

 

 

☆グループレッスンはこちら☆

 


ピラティス&ストレッチ」

毎週金曜日10:00~11:15開催

アルゴスポーツ宮前平

http://arugo-sports.net/sp/

神奈川県川崎市宮前区土橋7-25-29

TEL:044-855-5501

(お電話、メールにてピラティスクラス参加希望とお伝え下さい)

 

 

 「土曜夜のエクササイズ」

毎月第2週目土曜日19:00~21:00開催

下高井戸運動場

東京都杉並区下高井戸3-26-1

TEL:03-5374-6191~2