スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

パーソナルトレーナーの志村です。 多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などの健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 これからスポーツ・運動を始める皆さんをサポートをしていきます!

#25 痩せれないのはあなたのせいじゃない 脳と細胞の話し

 

さて、2018年も残り2ヶ月弱となりましたが、ボディメイクは順調ですか??

 


いざ覚悟を決め、決意新たに

 


「今年はダイエット」
「今年の夏はスリムボディ」

 


と目標を立てた人も多いと思います。

 


せっかく目標を立てたのに、

 


気付いたらお菓子を食べてる🤫
夜遅くにガッツリ系いってしまった 🤷🏻‍♀️
飲み会で食べ過ぎた 🤦🏻‍♂️
週2回の運動ができていない🙄

 


という失敗日もありましたよね?

 

 

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でも、、、

 

 


安心して下さい。
あなたのせいじゃないですよ!

 

 


これは、優しい言葉の慰めではなくて。事実なのです。

 


じゃぁどうして失敗してしまうのか、誰のせいで失敗してしまうんだ!というと、、、

 

 

 

ズバリ過去の自分です。

 

 


もう少し具体的に言うと、過去の自分の習慣によって蓄積された脳と細胞の記憶の仕業です。

 

 


人間の脳と細胞は、普段(レギュラー)の日常とは違う刺激(イレギュラー)が起きると、敏感に反応します。

 

 


イレギュラーは心身の危機だ!

 

 


勘違いをします。

 


そして今まで通りのレギュラー(悪い習慣)に戻ろうという作用が働きます。

 

 

これまで長年の食生活や運動不足が当たり前になってしまっていて、変化するのを拒もうとする状態のことを、セットポイントと言います。

 

 

セットポイントはいきなり変わりませんので、少しずつ時間をかけながら成功体験を増やし、脳や細胞の記憶を良いものに書き換えていくしかありません☝️

 

 


新たに立てた「ダイエット」という目標と、ダイエットの為の「運動」や「食事節制」という、今までとは違うイレギュラーな刺激に対して、

 

 


今まで長い年月かけて蓄積、育成されてきた悪しき習慣がインプットされた脳と細胞は大騒ぎです🤯🤯🤯

 

 


なんとか今までのレギュラーに戻そうとして、脳と細胞は今までよりも強く欲求の信号=「空腹感」を出してきます。

 


ダイエットを決意した時にかぎって、いつもよりも空腹感や食欲が出てしまったりしますよね?結果、食べ過ぎという失敗が起きてしまうのです。

 

 


過去の自分の脳と細胞に染み付いた悪しき習慣、誘惑に負けないで下さい!

 

 

 

その空腹感、その辛さ、脳が作り出している偽りの信号です⚡️⚡️⚡️

 


では、その脳と細胞に染み付いた負の記憶を改善していく方法とは?

 


ここ最近のダイエット業界では、3ヶ月で肉体改造をする短期プログラムを謳っているマンツーマンジムが増えています。
CMや雑誌でも常に取り上げられてますよね?

 


中には、成果がでなければ全額返金なんていうところもあったりします。

 


ですがそのようなジムに通われた方の体験レビューを見ると、結果は出たがその後すぐに体重が戻ってきてしまった

 

 


というようなケースもあります。 

 

 

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決して安くない金額をかけて、時間を割いてしんどいトレーニングをして、極度な食事制限を行い、ツラい思いをして、、、

 


そして3ヶ月後、ついに目標の体重/体脂肪を達成!!見事に目標を達成し、マンツーマンジムもしっかり結果を出す約束を果たしました。

 

 


がしかし、、、、

 

 


肉体改造はここで終了ではないのです。

 

 


3ヶ月の短期で得た今のカラダは、特殊な食事環境と運動環境で作られた、いわばイレギュラーの状態です。

 


このイレギュラー状態で運動を辞めて、また再び元どおりの食事環境に戻ってしまうとどうなってしまうでしょう?

 

 


絶対リバウンドします。
絶対

 

 


3ヶ月で養ったカラダは、同様に3ヶ月で元に戻ろうとします
そう、リバウンドってやつです。

 

 


ダイエットで大切なのは、体重を落とす(イレギュラー状態にする)ことよりも、落ちた状態を定着させる(レギュラー化させる)。

 

 

すなわち、新たなセットポイントを作ることです🙆‍♂️

 


目標の体型、体重、体脂肪を達成したらお終いではなく、その状態をちゃんと定着させてください☝️

 


では何をもって「定着した」と言えるのか。

 


それは、先ほど挙げた脳と細胞の悪しき記憶を、良い習慣へと上書き保存してあげることです。

 

 

期間を定めてドカン!と落とすのももちろん有りです。

 


しかし、落とすことがゴールではなく、落とした数値又は体型がレギュラーモードに定着させること、良い状態のセットポイントを作ることが何より大切✅

 


目標達成がゴールではなく、目標達成した状態を定着させることが、本当のボディメイクの完成です。

 


定着した期間が長いほど、脳や細胞がそこをセットポイントと認識し記憶します。

 


なだらかにカラダが変わっていくことを目標に、1日1日やれることをやっていきましょう👍✨

 


「自分に厳しくなれない」🙄

「一緒にトレーニングするパートナーが必要」👥
「誰かに管理してほしい」📝

 


そんな方はパーソナルトレーナーにご相談ください🙆‍♂️

 

 

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