志村龍紀 シムハウスフィットネス/トレーニング・ストレッチ・健康雑学

試合に勝ちたい/プロになって活躍したい/いつまでも健康で趣味を楽しみたい/仕事で成功を得たい/など、人生における目標達成を実現するには心身ともに健康である必要があります。多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などのトレーニング、健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 ◇iherbプロモコード CBC2999◇

#14 長時間で1回か、短時間で半分か 知らないと効果にはっきりと差が出ます


スポンサードリンク
 

 

良く聞かれます。どれくらいの時間、トレーニングをすれば良いのか。

シーズンオフや目指している大会、目標達成までの期日と達成度の兼ね合いも考慮しますが、私は「できるんならやっちゃおうよ」とか言っちゃうんですが、1度のトレーニングでたくさんやり過ぎるとその分、時間もかかる上にしっかり疲労します(当たり前)

 

 

 

f:id:tatsuki52510:20201006134013j:plain


【無理をせず時間と強度の調整を】

疲れ過ぎたり筋肉痛がキツ過ぎると、その次の機会に行うトレーニングがおっくうになったりしてしまう選手やクライアントもいます。

 

また、真面目な選手も多いので頑張りすぎてオーバーワークを引き起こしてしまうリスクもあるので自己管理はもちろん、トレーナーと密にコミュニケーションを取り、本懐(本来の望み)を達成できるようにスケジューリングや疲労回復までプランに入れる必要があります。

 

自分から「疲れているから運動強度を落としたい」と言える人は特に日本人は少ない傾向にあるようです。指導者、トレーナーの立場からすれば相談してくれることで助かる部分もありますので、選手やクライアントの皆さんは些細なことでも相談してみましょう。

 

コーチ、指導者は言い出しにくい雰囲気を作らないようにしなければならないと同時に、不調時に気付いてあげられるように普段と違うところがないかどうかを注意深く観察する必要があります

f:id:tatsuki52510:20201006134111j:plain

【オーバーワークは逆効果】

トレーナーの指導下でのトレーニングはタイムスケジュールやメニューも大枠が決められているので極端なオーバーワークは引き起こさないと思いますが、問題は自主的にトレーニングを行う場合です。

 

例えば自主的にジムに行き、ある日の運動時間を3時間みっちりやりきったとします。その日は充実感も高く、翌日以降にその効果が現れたりすると嬉しくてまた自主的なトレーニングに意欲が沸くものです。

 

しかし、次にトレーニングをするときに前回ほど自由に使える時間がなかった場合、

 

3時間も時間ないから今日はいいや

 

となってしまう場合があります。結果的にトレーニング頻度が少なくなってしまうケースは頑張りすぎる真面目な選手に多い傾向があります。

  

3時間=180分

 

1週間に1回、3時間のトレーニンをするのと、

1週間に3回、1時間のトレーニンをするのと、

1週間に4回、45分のトレーニンをするのって、

 

1週間で考えれば同じ合計180分のトレーニンです。

 

1週間に1度しか鍛錬する日がないよりも、1週間に3~4回身体活動できる日があった方が成果に繋がりやすい、という研究結果もあります。

 

【長時間にするか、高頻度にするか】

1年にたった1日だけ365分の運動をした人1年間365日毎日たった1分の運動をした人 を比較した研究結果では筋量、筋力、反射スピード、バランステストなど身体能力はもちろん計算スピードや判断力、認知力などの脳の能力や血液検査や血圧、体脂肪などの健康面においても、365日毎日たった1分運動をした人の方が優位な結果が出ました。

 

レーニングや運動は1回にどれだけの時間をやった、ではなく、どれだけ定期的&継続的に行っていけるか、も考慮してトレーニング計画を立てなければトレーニングで得られる効果を最大限に引き出せません。

 

1度に3時間4時間もトレーニングしなくても大丈夫。というか、本気でトレーニングに取り組んでたら3時間もできません

 

できてしまうのなら、重量や回数などのトレーニングプログラム変数が合ってないので早急にプログラムを見直し改善する必要があるでしょう。

 

そもそも、1日の中で2時間も3時間も時間を作るのは大変な作業です。毎回は無理でしょう?でも、1日に30分から1時間程度の時間だったら少しの工夫で作れるハズ。

 

30分まとまった時間があれば実際は意外といろんなことが盛り沢山できます。

 

もちろん集中して行うことや運動内容を予め30分用トレーニングプログラムを立てておくことは必要です。だらだら休憩を取りながらのトレーニングはトレーニング(鍛錬)にはならず、ただのエクササイズ(ストレス解消程度の運動)になってしまうから。

 

毎日1種目、5分間やれば、何もしない人よりも1年後には1825分の差が生まれます。ちょっとだけ増やして毎日30分やれば10950分の差!

 

この少しの差の積み重ねが、長い目で見たら大きな差となり勝ち負けの差に直結していくはずです。1年後、5年後、10年後の未来の自分のために、今日からなにか1つスタートしてみましょう。

 

何からやれば良いかわからない、という人のために今日やる運動課題を出しておきます。

  • 開脚ストレッチ
  • 自分の体重でスクワット
  • プッシュアップ(腕立て伏せ)

自分の体力に合わせて5分ずつやってみてください。後回しにしたらやりませんからすぐやっちゃいましょう。いつやるの??今でs

 

・結論

たまに2時間も3時間もトレーニングをするよりも、時間は短くとも定期的にトレーニングを行う方が効果が高いということです。「時間」を決めるのではなく、その日の課題(プログラム内容)を決めて集中して行うことが疲労面、効果面でも良いと言えるでしょう。

 

スポーツ/運動/トレーニングサポート トレーナー志村龍紀 - にほんブログ村

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

各オンラインレッスンでの指導/パーソナルトレーニング/部活動トレーニング指導/お仕事/のご依頼・ご質問があれば下記連絡先、LINEから友達登録後、メールでご連絡ください。

【お問い合わせ】

tatsuki525@gmail.com

②LINE ID検索→ trtatsuki525

どの連絡先からもお問い合わせ可能です。

一両日中に返信いたします。

返信がない場合はお手数ですが①②から別の方法でご連絡ください。

YouTube / Instagram / Twitter / Facebook / ブログなど各種sns志村龍紀」で検索&フォローよろしくお願いします♫

 

m.youtube.com

 

linktr.ee

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

志村 龍紀(@tatsuki_shimura)がシェアした投稿 -

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

☆グループレッスンはこちら☆


・毎週金曜日10:00~11:15開催

ピラティス&ストレッチ」

アルゴスポーツ宮前平

http://arugo-sports.net/sp/

神奈川県川崎市宮前区土橋7-25-29

TEL:044-855-5501

(お電話、メールにてピラティスクラス参加希望とお伝え下さい)

 

・毎月第2週目土曜日19:00~21:00開催

「土曜夜のエクササイズ」

下高井戸運動場

東京都杉並区下高井戸3-26-1

TEL:03-5374-6191~2