志村龍紀 シムハウスフィットネス/トレーニング・ストレッチ・健康雑学

試合に勝ちたい/プロになって活躍したい/いつまでも健康で趣味を楽しみたい/仕事で成功を得たい/など、人生における目標達成を実現するには心身ともに健康である必要があります。多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などのトレーニング、健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 ◇iherbプロモコード CBC2999◇

#35 動物の体脂肪率 ブタをあなどるな!!


スポンサードリンク
 

 

※今回の内容は、2015年に別ブログで書いた内容に加筆を加えて投稿をしています。

 

体脂肪について調べていたらだんだん脱線してしまい、ふとしたところで動物の体脂肪率、というものを発見しました。

 

f:id:tatsuki52510:20181114171300j:image


動物の体脂肪率を見ていったら、驚愕の事実が浮かび上がってきたのでこれはみなさんにもお知らせするしかない!と思い、まとめてみました。

 
見る人によってはショッキングな事実かもしれませんが、目を背けずに見て頂きたい。笑

 

 


人間の体脂肪率

 
まずは人間の年齢別の体脂肪の表を見てみましょう。

 

自分の体脂肪率を知っている人は自分の年齢のところをチェックして、自分は標準、肥満、低い、どこに当てはまるかな、と探してみて下さい。

 

■男性の体脂肪率の目安

f:id:tatsuki52510:20181114171337j:image

 

標準-と標準+を境に車通勤、電車通勤、自転車通勤の違いや運動習慣の違いが大きく出やすく、疾患リスクや腰痛膝痛などの関節への慢性的な痛みリスクもこの標準-と+を境に大きく変わってきます。

 

男性であれば各年代で常に標準マイナスのゾーンで自分の体を管理することが健康寿命に直結していきます。

 

■女性の体脂肪の目安

 


f:id:tatsuki52510:20181114171343j:image

 

女性は男性に比べて体脂肪は高くなりますが子供を産む、育てるためにも必要な体脂肪です。

 

女性の場合も標準マイナスのゾーンに自身の体を管理していくことで疾患リスクやいつまでもきれいな体を保つ大切な目安となります。

 

スポーツやボディメイクをしている女性で、体脂肪率が上記の「低い」ゾーンへ調整が必要な人は注意が必要です。

 

低すぎる体脂肪率月経異常を起こしやすく、長く続けば骨密度の低下自律神経失調症ホルモンバランスの乱れでイライラ、不安などストレス状態が続き精神的疲弊を強く感じやすくなります。

 

この体脂肪率表はあくまで目安で文献資料によって多少の個体差はありますが、大体この表の数値に収束してきます。

 
では本題です。

次に動物の体脂肪率を見ていきましょう。


動物の体脂肪率


チーターの体脂肪率🐆


体脂肪率は4~5%とスーパーマッチョアニマル!!やはり最高時速110km/hを誇るスプリンターの筋肉は人間に置き換えても超優秀!!

 

f:id:tatsuki52510:20200915225507j:image

獲物を追いかけるチーターの映像を一度や二度必ず見たことがあるんじゃないかなと思います。

ただ速いだけでなく獲物の動きに合わせて右へ左へフットワークも俊敏で素晴らしい身体能力の持ち主です。
爆発的なスピードを生み出すチーターの速筋繊維が欲しい!!


・鶏の体脂肪率🐓


ひとまとめに「鶏」としましたが体脂肪率は5%前後とこちらも超優秀です。
やはり空を飛ぶ為の筋力は半端じゃぁない!!

f:id:tatsuki52510:20200915225524j:image

鳥の胸の筋肉は体重か%を占めると言われています。胸肉、胸筋だけで最大25%もあるのです。

これを例えば人間のカラダにおきかえて換算してみると、約20倍もの筋肉量の割合なんです!

胸板が2mになれば飛べるなんて迷信もあります。ホントかどうかは別にして、


人間にとっても鶏肉はボディメイクには欠かせない食材の1つとして有名ですよね☝️


ちなみに鳥の中でもイマイチ飛べない鳥は体脂肪高めです。例えばペンギンは空は飛べず水中を泳ぐ生物なので体脂肪率は40%とめちゃ肥満体です。

f:id:tatsuki52510:20200915225556j:image

都会にいる鳩なんて、めちゃくちゃデブ鳥ですよ。


・馬の体脂肪率🐎


古くから長距離移動する時、その走力・健脚で人間や物資を運んでくれていた馬の体脂肪率は約8%!!  


鍛え上げられた競走馬レベルになると体脂肪は5%以下になります。

時速60km/hから75km/hにまで達する爆発的な筋力はまさに動物界のマッスルアスリート。

 

f:id:tatsuki52510:20200915225544j:image
筋骨隆々としたその馬体の美しさは見惚れてしまうほどにまさに芸術。

競走馬は優秀な成績を納めた馬同士を掛け合わせていくことでどんどん優秀な種を残していくスーパーエリートです。


・ブタの体脂肪率🐖


ブタの体脂肪率はなんと、約13~14%!!食用に太らせたブタでも18%程度体脂肪率!! 


ドキッ💥


とした方いるんじゃないでしょうか?!
僕もびっくりしました、、


ブタの体脂肪率は人間でいうところで、男性の標準体脂肪率!女性で見ればスリムと言われるであろう良いカラダしてるね!範囲です!


太っている人を見たら、「ブタのようだな😑」なんて良く言いますが、なんて失礼な言い方でしょうか。ブタ様に。

 

f:id:tatsuki52510:20181114171300j:image

私はブタ様を目標にこれから運動に励んでいきます。ブタになりたい。

 

www.iherb.com

霊長類の仲間たちの体脂肪率

 

サルの体脂肪率5%

チンパンジー体脂肪率10%

ゴリラの体脂肪率13〜23%

 

f:id:tatsuki52510:20200915225628j:image

 

f:id:tatsuki52510:20200915225638j:image

 

f:id:tatsuki52510:20200915225720j:image

 

同じ霊長類ですが、ヒトとサル/チンパンジー/ゴリラとでは脳の大きさが違います

 

脳は非常に大きなエネルギー消費をしており、ここだけ見るとカロリー消費の多いヒトの方が体脂肪率は少なそうですが、、

 

サルは内臓脂肪がありません。さらに動脈・静脈の周り、大腿・腕の太い神経・血管などの大事な箇所にしか脂肪はありません。

 

この違いがヒトよりも平均体脂肪率が低い要因になっていそうですね。

 

 

・ネコ 🐱・イヌ 🐶

 

ネコ体脂肪率18%前後

イヌ体脂肪率25%前後


ペットとして絶大な人気を誇るネコ、イヌの体脂肪率人間の体脂肪で言えば標準プラス。その愛くるしい見た目と抱き心地を思い返せば妙に納得です。

愛くるしさが自分には足りない」と感じている人が目標にすべき体脂肪率18%〜25%狙いでいきましょう。

 

f:id:tatsuki52510:20200915225737j:image

f:id:tatsuki52510:20200915225743j:image

 

僕は猫派です。

 


・牛🐂


体脂肪率は30%とやや高め。同じ牧草を食べる馬とは大きな差ですね。なぜこんなにも大きな差があるのでしょうか。


馬は走る為の動物であり筋肉がガッチリと詰まっていますが牛は一日中牧草を食べてはのんびりしています。動きもゆっくりのんびり。のそのそ。


太っている人を形容するならば、


「牛のようだな」

 
が正解ではないでしょうか?

 

f:id:tatsuki52510:20200915225817j:image

牛肉、大好きです。

 

熊の体脂肪率🧸

熊は夏場でも30%超え、秋には食いだめをして冬眠で冬を越す準備をするため、40%を超える時もあるそうです。

 しかし熊の

f:id:tatsuki52510:20200916183434j:image

 

最近では人間の食べるものの美味しさや栄養の高さを覚えてしまい、山から人里へと降りてくるニュースが増えました。

 

登山やキャンプをした際に食べ残しのゴミを残していかないように配慮しましょう


・アザラシ


体脂肪率40~50%と超肥満児です。
基本的に水中で過ごす動物や寒冷地に生息する動物は寒さから身を守るために体脂肪率は高くなっています。

 

f:id:tatsuki52510:20200915225825j:image

(マジカワイイ)

 


以上が動物たちの体脂肪率でした。
私正直、ブタ、、いや、豚様を侮っていました。ナメていました。バカにしていました。ごめんなさい。


もしかしたら、体脂肪率の低い動物を食べることで自分のカラダにも変化があるかも??しれませんね。
(もちろん食べる部位も大切になっていきますよ)

 

 

スポーツ/運動/トレーニングサポート トレーナー志村龍紀 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

各オンラインレッスンでの指導/パーソナルトレーニング/部活動トレーニング指導/お仕事/のご依頼・ご質問があれば下記連絡先、LINEから友達登録後、メールでご連絡ください。

【お問い合わせ】

tatsuki525@gmail.com

②LINE ID検索→ trtatsuki525 

どの連絡先からもお問い合わせ可能です。

一両日中に返信いたします。

返信がない場合はお手数ですが①②から別の方法でご連絡ください。

YouTube / Instagram / Twitter / Facebook / ブログなど各種sns「志村龍紀」で検索&フォローよろしくお願いします♫

 

m.youtube.com

 

linktr.ee

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

志村 龍紀(@tatsuki_shimura)がシェアした投稿 -

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 ☆グループレッスンはこちら☆


ピラティス&ストレッチ」

毎週金曜日10:00~11:15開催

アルゴスポーツ宮前平

http://arugo-sports.net/sp/

神奈川県川崎市宮前区土橋7-25-29

TEL:044-855-5501

(お電話、メールにてピラティスクラス参加希望とお伝え下さい)

 

 「土曜夜のエクササイズ」

毎月第2週目土曜日19:00~21:00開催

下高井戸運動場

東京都杉並区下高井戸3-26-1

TEL:03-5374-6191~2