スポーツ/運動/トレーニングサポート by志村龍紀

パーソナルトレーナーの志村です。 多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などの健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 これからスポーツ・運動を始める皆さんをサポートをしていきます!

#35 動物の体脂肪率 ブタをあなどるな!!

 

こんにちわは☀️

f:id:tatsuki52510:20181114171300j:image
体脂肪について調べていたらだんだん脱線してしまい、ふとしたところで動物の体脂肪率、というものを発見しました👀

 


動物の体脂肪率を見ていったら、驚愕の事実が浮かび上がってきたのでこれはみなさんにもお知らせするしかない!と思い、まとめてみました。✅

 


見る人によってはショッキングな事実かもしれませんが、目を背けずに見て頂きたい。笑

 

 

 

 


人間の体脂肪率

 


まずは人間の年齢別の体脂肪の表を見てみましょう。自分の体脂肪率を知っている人は自分の年齢のところをチェックして、自分は標準、肥満、低い、どこに当てはまるかな~と探してみて下さい。

 

f:id:tatsuki52510:20181114171337j:image
f:id:tatsuki52510:20181114171343j:image

 

 

さて、どうでしたでしょうか??
あくまで目安で文献によって多少の差はありますが、大体この表の数値に収束してきます。

 


では、次に動物の体脂肪率を見ていきましょう。

 

 

 

 


動物の体脂肪率


チーター🐆


体脂肪率は4~5%とスーパーマッチョアニマル!!やはり最高時速110km/hを誇るスプリンターの筋肉は人間に置き換えても超優秀!!


爆発的なスピードを生み出すチーターの速筋繊維が欲しい!!

 

 


・鶏🐓


ひとまとめに「鶏」としましたが体脂肪率は5%前後とこちらも超優秀。
やはり空を飛ぶ為の筋力は半端じゃぁない!!


人間にとっても鶏肉はボディメイクには欠かせないですよね☝️


ちなみに鳥の中でもイマイチ飛べない鳥は体脂肪高めです。例えばペンギンは空は飛べず水中を泳ぐ生物なので体脂肪率は40%とめちゃ肥満体です。

 

 


・馬🐎


古くから長距離移動する時、その走力で人間や物資を運んでくれていた馬の体脂肪率は約8%!!  


競走馬レベルになると5%以下というまさに動物界のマッスルアスリート。


筋骨隆々としたその馬体の美しさはまさに芸術。

 

 


・ブタ🐖


ブタの体脂肪率はなんと、約13~14%!!食用に太らせたブタでも18%程度体脂肪率!!

 

 

 


ドッキーーーーーッ💥

 

 

 


とした方いるんじゃないでしょうか?!

 

 


僕もびっくりしました、、

 

 


ブタの体脂肪率は人間でいうところで、男性の標準体脂肪率!女性で見ればスリムと言われるであろう良いカラダしてるね!範囲です!

 


太っている人を見たら、「ブタのようだな😑」なんて良く言いますが、なんて失礼な言い方でしょうか。ブタ様に。

 

f:id:tatsuki52510:20181114171300j:image

 

 

 

・ネコ 🐱
体脂肪率18%前後

・イヌ 🐶
体脂肪率25%前後


ペットとして絶大な人気を誇るネコ、イヌの体脂肪率人間の体脂肪で言えば標準プラス。その愛くるしい見た目と抱き心地を思い返せば妙に納得です。

 

 


・牛🐂


体脂肪率は30%とやや高め。同じ牧草を食べる馬とは大きな差ですね。


馬は走る為の動物であり筋肉がガッチリと詰まっていますが牛は一日中牧草を食べてはのんびりしています。動きもゆっくりのんびり。


太っている人を形容するならば、

 


「牛のようだな」

 


が正解ではないでしょうか?

 

 


・アザラシ


体脂肪率40~50%と超肥満児です。
基本的に水中で過ごす動物や寒冷地に生息する動物は寒さから身を守るために体脂肪率は高くなっています。

 

 


以上が動物たちの体脂肪率でした。
私正直、ブタ、、いや、豚様を侮っていました。ナメていました。バカにしていました。ごめんなさい。

 

 


もしかしたら、体脂肪率の低い動物を食べることで自分のカラダにも変化があるかも??しれませんね🤔💭
(もちろん食べる部位も大切になっていきますよ)

 

 

 

 

パーソナルトレーニング/各教室レッスン/お仕事依頼は下記のLINE又はメールアドレスにDMお願い致します。

 

f:id:tatsuki52510:20181114171638j:image
↑ラインに直接ご連絡頂いてもOKです🙆‍♂️

または、

body-partner.tatsuki@outlook.jp

まで、お待ちしてます。

 

 

☆グループレッスンはこちら☆


ピラティス&ストレッチ」

毎週金曜日10:00~11:15開催

アルゴスポーツ宮前平

http://arugo-sports.net/sp/

神奈川県川崎市宮前区土橋7-25-29

TEL:044-855-5501

(お電話、メールにてピラティスクラス参加希望とお伝え下さい)

 

 

 「土曜夜のエクササイズ」

毎月第2週目土曜日19:00~21:00開催

下高井戸運動場

東京都杉並区下高井戸3-26-1

TEL:03-5374-6191~2