志村龍紀 トレーナー/スポーツ/運動/トレーニングサポート

試合に勝ちたい/プロになって活躍したい/いつまでも健康で趣味を楽しみたい/仕事で成功を得たい/など、人生における目標達成を実現するには心身ともに健康である必要があります。多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などのトレーニング、健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 ◇iherbプロモコード CBC2999◇

#27 くびれの作り方 女性向けボディメイク


スポンサードリンク
 

今回はボディメイクを始めたい女性向けのテーマです。

 

f:id:tatsuki52510:20201006011816j:image
上の画像のようなくびれを目標にトレーニングをこれから始める方、また初めて数ヶ月まだ効果が得られない人、くびれたい人は最後まで見て下さい^ ^

 

 

 

最初にやるべきこと

まず最初にやるべき事は、やはり腹筋の運動そのものが必要です。しかし学校体育や部活動でやっていた昔ながらの腹筋は実は腹筋の活動は少なく足の力などであがってしまいやすい意外と難しい運動なのです。

 

f:id:tatsuki52510:20201006012110j:image

 

テレビや雑誌で良く紹介されているくびれ作りのトレーニング。下の画像のようなものが多いですよね。 

 

 

f:id:tatsuki52510:20181031090317j:image

 


f:id:tatsuki52510:20181031090321j:image

 

 

こーゆうの多いです。全て腹筋、体幹周りのトレーニングです。


くびれを作る為にお腹のトレーニングをする。間違いじゃありません腹筋の筋肉が全然ない人や体脂肪がまだまだ多い人は腹筋のトレーニングをすることはとても効果的です。

 

脂肪が多い部位日常で活動が多くない部位、ということは大いに考えられるので、その部位(筋肉が少ない部位)をトレーニングして筋肉を増やし代謝を上げていくようなイメージを持ってもらえると良いでしょう。

 

気になる部位を鍛える=その部位が細くなる、ということではありません。

 

 

くびれ作りに必要な筋肉は実は広背筋

 

くびれたシルエットを作り出すために必要なトレーニング部位は、広背筋(背中)のトレーニングです。


下の写真を見てください。

 

f:id:tatsuki52510:20181031090448j:image

 


赤い線のところが広背筋のラインです。

このカラダのアウトラインがしっかり鍛えられていると、エストが細く見えますよね

 

くびれとは、

  • 背中からわきのサイズ
  • お腹周りのサイズ
  • 腰からお尻のサイズ

この3つのサイズの差から生まれるのがくびれです。

また、お尻のトレーニンもウエストとのサイズの差を作るのに重要です。おしりに筋肉が付いているとボディラインが砂時計型になり女性らしいカラダ付きに近づいていきます。

 

下の写真は背中~腹囲~お尻までが真っ直ぐです。

 

f:id:tatsuki52510:20181031090521j:image

 

このラインが真っ直ぐだといくら痩せてもくびれは全く見えません。

むしろ痩せても寸胴に見えたり、細いだけでメリハリがないシルエット。

 

キレイに痩せる、カッコ良いシルエット作りをする為には細くしていくことだけ目標にしていてはなかなか上手くいきません。

 

 

呼吸で肋骨は動く?バリカタ肋骨急増中

くびれ作りにおいての最大のポイントです。みなさんは、肋骨は呼吸で動きますか??

 

もう少し詳しく言うと、呼吸を吐いたタイミングで肋骨はゆっくり締まっていくでしょうか?

 

スマホ姿勢やデスクワーカー姿勢の

  • アゴが前に出る
  • 首のラインがまっすぐ
  • 胸が下がる

ような姿勢だと、背中も肩甲骨も硬くなり呼吸が浅くなってしまいやすいことで肋骨の動きが固まってしまっている人が大多数います。

(更に、骨盤スウェーにもつながり疲れやすい姿勢に)

 

呼吸のときの肋骨の動きや肺の動きが逆になってしまっている人も多いです。

肺は、呼吸を吐くと上に上がり、呼吸を吸うと下に下がっていきます

 

f:id:tatsuki52510:20201006013924j:plain

この画像がとてもわかりやすいのでこのイメージを呼吸する際に意識してみてください。練習すれば正しい呼吸がすぐにでも身につきます。呼吸は一生行う運動ですから、正しく効率的に呼吸をできるようにしていきたいですよね。

 

この呼吸ができていくとすこしずつ肋骨の動き、締まりが出てくるので腹筋も働きやすい状態が作られていきます。逆を言えばこれができないといくら腹筋やっても腹筋が出てきません

 ・オススメの関連ブログです。

tr-support-tatsuki.hatenablog.com

tr-support-tatsuki.hatenablog.com

 

まとめ

 

必要な部位に程よく筋肉を付けることでカラダのラインが作られていきます。また、良い姿勢を心がける事で腹筋が日常生活の中でもはたらく状態が期待できます。メリハリのあるシルエット作り、明日でなく今からスタートしていきましょう。

 

パーソナルトレーニングでは各個人の目標と今の状態、カラダのクセを考慮して一緒にトレーニング計画を立て、トレーニングのコツや1人では難しい種目のサポートをしていきます。なんでも相談してください。

 

 

スポーツ/運動/トレーニングサポート トレーナー志村龍紀 - にほんブログ村

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ 

各オンラインレッスンでの指導/パーソナルトレーニング/部活動トレーニング指導/お仕事/のご依頼・ご質問があれば下記連絡先、LINEから友達登録後、メールでご連絡ください。

【お問い合わせ】

tatsuki525@gmail.com

②LINE ID検索→ trtatsuki525 

どの連絡先からもお問い合わせ可能です。

一両日中に返信いたします。

返信がない場合はお手数ですが①②から別の方法でご連絡ください。

YouTube / Instagram / Twitter / Facebook / ブログなど各種sns「志村龍紀」で検索&フォローよろしくお願いします♫

 

m.youtube.com

 

linktr.ee

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

志村 龍紀(@tatsuki_shimura)がシェアした投稿 -

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

☆グループレッスンはこちら☆

 


ピラティス&ストレッチ」

毎週金曜日10:00~11:15開催

アルゴスポーツ宮前平

http://arugo-sports.net/sp/

神奈川県川崎市宮前区土橋7-25-29

TEL:044-855-5501

(お電話、メールにてピラティスクラス参加希望とお伝え下さい)

 

 

 「土曜夜のエクササイズ」

毎月第2週目土曜日19:00~21:00開催

下高井戸運動場

東京都杉並区下高井戸3-26-1

TEL:03-5374-6191~2

 

 


セッション中で返信に少し時間がかかってしまいますが一両日中にご連絡を致します。