志村龍紀 シムハウスフィットネス/トレーニング・ストレッチ・健康雑学

試合に勝ちたい/プロになって活躍したい/いつまでも健康で趣味を楽しみたい/仕事で成功を得たい/など、人生における目標達成を実現するには心身ともに健康である必要があります。多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などのトレーニング、健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 ◇iherbプロモコード CBC2999◇

#73 お月見ストレッチ 外は屋内の○倍伸びる感じがする。中秋の名月は見れなかったですが、、


スポンサードリンク
 

 

10/3(土)夜に、お月見ストレッチを開催しました。昨年9月に開催した際はとても好評で、今年の春もお花見ストレッチを企画していましたがコロナウィルスの影響で開催中止に。

 
秋のお月見ストレッチは無事開催出来て良かったです。開催協力していただいた施設の方々、参加してくださった皆様に感謝です。

 
前回は9月、天然芝の上ということで蚊やバッタ、こおろぎ??が凄かったのですが今回はなんと人工芝で開催することができました!

f:id:tatsuki52510:20201004133831j:plain

 
お月見ストレッチ

毎年秋、満月(に近い日)の土曜夜に開催のお月見ストレッチ、今回で2回目の開催になりました。毎月第2土曜日にレギュラーでクラス開催している

公益財団法人杉並区スポーツ振興財団Sports SUGINAMI

をお借りして開催いたしました。施設の方もノリが良くて楽しい施設です、私も毎回楽しみにしています。

 

今回は定員50名が埋まるほどの参加で、開催できてよかったと心底思います。

f:id:tatsuki52510:20201004141140j:plain

普段のレギュラークラスは室内でのクラスなので、毎回参加してくれている皆さんも外でのストレッチは開放的でいつもと違う気持ち良さを感じられたのではないでしょうか??

 

外でやるストレッチの気持ちよさ

・気温や風を肌で感じる

昨年は9月に開催したので夜の開催でも若干蒸し暑かったのですが今年は10月開催。

夜の気温も21度前後でストレッチをするのにも快適な気温でした。何よりも時折吹く夜風がとても心地よく感じられて、自然と脱力ができるような最高のシチュエーションでした。

 

・天井や壁がない開放感

ストレッチ種目は立ってやるもの、座ってやるものもありますが外でストレッチをやる環境で1番の醍醐味仰向け(空を見上げて)に寝ておこなうストレッチ。

 

今回利用させていただいた下高井戸運動場のグランドは広大なスペースで仰向けに寝ると視界をさえぎる物がなく空が一面に広がります

 

「空をゆっくり見上げるのいつ以来だろうな」

 

なんて考えながら夜空だけが見える景色を堪能していました。

天井や壁がないだけでこんなにストレスフリー開放感が味わえるなんてとても贅沢な時間でした。

f:id:tatsuki52510:20201004141059j:plain

・身体で芝生を堪能できる

人工芝のグランドですが、は柔らかく衝撃吸収チップをグランドにひいているので芝生の感触はとてもソフトで柔らかく気持ち良い感触です。

 

足うら、お尻、背中で感じる芝生の感覚は、室内の施設でやるときとはまた違った感覚がカラダに伝わっていきます。その感触は人間本来は裸足で生きていたんだ、ということを思い出すような感覚でした。たまには、はだしで地面を歩いたりしたいと思うくらいの心地よさでした。

 

ちなみに体に溜まった電磁波をカラダから放電するためにも、はだしで大地を歩くことはとても有効です。パソコンやスマホWi-Fiから常に電磁波を受け続けている現代人は今こそはだしで外を歩くべき?

 

【内容】

今回はいつも開催しているピラティスベースのレギュラークラスとは違いリラックスメインのストレッチをおこないました。

f:id:tatsuki52510:20201004141310j:plain



がしかし、途中ですこしだけチャレンジ種目として自分の身体のバランスをコントロールしながらおこなうストレッチもやりました。ストレッチを超えてトレーニングだよ、、と感じた人もいたかもしれませんが、気持ちよく伸ばすだけがストレッチではありません自分のカラダは自分でコントロールできるようになってください

f:id:tatsuki52510:20201004141018j:plain

次第に体も心も温まってきて(笑)結局ちょっとした腹筋とスクワットも行いました。

これはすこし大変だったかな??と思いましたがガンバってみんなついてこれていましたので、良しとしています。

 

ここの体力に合わせて行えるように、難易度の低いカタチから入りもう少しできそうな人だけステップアップした動きを伝えてやっていますので、どちらでやっても良いように自分の体力に合わせてちょうど良い負荷を選んでやってもらっています。

f:id:tatsuki52510:20201004141243j:plain

 

外でのストレッチは、屋内でやるストレッチよりも10倍カラダが伸びますね(非公式)。

 

【主役の月はというと、、】

残念ながら今年は雲が厚く開催中は見ることができませんでした。。

月が見えたらしばらく休憩にしてみんなで芝生に寝る時間を作る予定でしたが、、

 

 

【次回開催予定は】

次回の開催予定は、、、未定です。毎年、「春のお花見」「秋のお月見」のシーズンに開催予定です。来年はこの2回以外にも外でストレッチクラスを計画中ですので、興味がある方はTwitterをフォローしていただけると最新の情報が見れますので、フォローをよろしくお願いいたします。

 

・レギュラークラスはこちらです

外のストレッチクラスは年に2回だけですがレギュラークラス

  • 毎月第2土曜日
  • 19:10〜20:40(2部制)
  • 350円(2部とも参加は600円)
  • 定員15名(当日先着順)

sports-suginami.org

で行っております。

次回はレギュラークラスに戻り11/14(土)19:10〜でお待ちしております。

 

↓ブログ登録もよろしくお願いします♪

 

スポーツ/運動/トレーニングサポート トレーナー志村龍紀 - にほんブログ村

【無料オンラインストレッチクラス開催】

YouTubeでは毎月第4土曜日+不定オンライン無料ストレッチクラスを開催しますので、チャンネル登録をして次回をお待ちください!


肩こり、猫背解消改善ストレッチ

 

tr-support-tatsuki.hatenablog.com

tr-support-tatsuki.hatenablog.com

tr-support-tatsuki.hatenablog.com

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

部活動トレーニング指導/パーソナルトレーニング/各オンラインレッスンのご依頼・ご質問があれば下記連絡先、LINEから友達登録後、メールでご連絡ください。

・トレーナー直通メール

tatsuki525@gmail.com

②LINE ID検索→ trtatsuki525 

※友達登録後にメールを送信してください。

どの連絡先からもお問い合わせ可能です。

一両日中に返信いたします。

返信がない場合はお手数ですが①②から別の方法でご連絡ください。

YouTube / Instagram / Twitter / Facebook / ブログなど各種sns「志村龍紀」で検索&フォローよろしくお願いします♫

 

m.youtube.com

 

linktr.ee

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡