志村龍紀 シムハウスフィットネス/トレーニング・ストレッチ・健康雑学

試合に勝ちたい/プロになって活躍したい/いつまでも健康で趣味を楽しみたい/仕事で成功を得たい/など、人生における目標達成を実現するには心身ともに健康である必要があります。多くの人に効果的なトレーニング方法や食事、レッスン情報などのトレーニング、健康&スポーツや身体作りに関することを発信します。 ◇iherbプロモコード CBC2999◇

#5 トレーニングだけでは脂肪は減りません。脂肪を効果的に燃やす運動は。


スポンサードリンク
 

 

YouTubeはじめました^ ^

ブログだけでは伝わりにくいところや実際に動作を見ながら一緒に行った方がわかりやすい内容もあるので、是非一度見てみてください!チャンネル登録もぜひよろしくお願いします^ ^

m.youtube.com

スポーツ/運動/トレーニングサポート トレーナー志村龍紀 - にほんブログ村

 
ダイエット・減量・ボディメイクを目標にジムや自宅でトレーニングをしている方も多くいらっしゃいますね。特にこの夏前はダイエット、減量を目的にトレーニングをする人が大多数でしょうか。


夏前に良くご相談いただくお話しの内容が、 「トレーニング頑張ってるのですが、痩せません」という話題です。脂肪を燃焼するために知っておいて欲しいことをまとめましたので、一緒に解決していきましょう。

 

 

f:id:tatsuki52510:20190625001751j:plain

〜トレーニングの役割〜

 

単刀直入に言うと、レーニングだけでは脂肪は減りません。

というよりも、レーニングの担う役割がそもそも痩せる為ではありません。
もちろん、その日のトレーニングで一生懸命動けばエネルギー(カロリー)を消費するので、レーニングをする頻度が増えれば脂肪も減るでしょう。
じゃぁ、カロリーを消費すれば脂肪が減るなら有酸素運動だけでも良いんじゃないの??と考える方もいますね?

キレイに痩せるのがダイエットの成功、です。

確かに脂肪を燃やす運動として有酸素運動は効果的です。しかし答えはNo、、、です。

有酸素運動だけでは脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまい、メリハリのないペタンコボディになってしまいます。。

 

下の写真の人は同一人物の同一体重ですがトレーニングを行ってキレイに痩せた姿が右側です。驚きの変化ですね。

f:id:tatsuki52510:20200923160602j:plain

特に、1度の有酸素で1時間前後頑張ってる人は筋量低下に要注意。筋肉がないカラダで痩せてしまうと、リバウンドをし易いカラダになってしまうことがあります。

  

ダイエットは、見た目がカッコよくキレイになって成功ですよね、、痩せたときに「思ってたのと違う、、」とならないようにしなければなりません。

程よく凹凸があるメリハリある体を作るには筋トレは不可欠です。

 

レーニングで得られる効果 

脂肪を減らすことためのトレーニングで得られる効果を順番に並べると、

  1. 筋力アップ(筋肉を付ける)
  2. 基礎代謝があがる
  3. 脂肪の燃えやすい身体を作る

という順番になります。

 

運動といえば有酸素ばかりのAさんと、筋トレをして筋肉も基礎代謝もあるBさんとでは、同じ時間、同じ運動をした場合では筋トレしているBさんの方が消費カロリーは多くなります。

なぜなら筋トレのような力を必要とする運動は脂肪を分解してくれます。

(成長ホルモンなどの作用ですが詳しくは今回は割愛で)

 

この分解が促された状態で有酸素運動をすると脂肪燃焼が一気に進みます。いきなり有酸素運動からスタートだとこの分解がまだ始まってない状態のため、分解に時間を要して燃焼能時間が少なくなってしまいます。

 

ダイエット目標の方こそトレーニングをしていくべきで、トレーニング→有酸素運動の順番をこなしてこそ有酸素運動の効果が全開で引き出されます

 

ブログNo.3の内容ももう一度確認してみて下さいね。筋肉の役割についてまとめています。

tr-support-tatsuki.hatenablog.com

 

確実に体を変えていく方法は

確実に体を変えていく方法があるとすれば、

  • レーニングで出るとこに筋肉を付ける(シルエットをきれいに作る)
  • 有酸素運動余分な脂肪を落とす
  • 適切な食事を摂ること

の3点は当たり前に必要です。

しかし一番大切なことは継続すること

1ヶ月一生懸命にやって少し変化が出たとしても、そのあと続けられないのであればすぐに元通りに戻ってしまいます。

どれくらい継続すれば良いですか??という質問も受けますが、、、

 

自分の決めた目標を達成するまで、が一区切りです。食事や運動量が良いものを続けていられているのならば必ず変わります。ちなみにトレーニングの効果が出るのは~3ヶ月後からと良く言われます。

 

食事やトレーニングの効果が現れるまでには個人差もあるので、トレーニングで頑張った筋肉が本当の意味で定着して自分のものになるまでには継続して運動していく期間が必要なのです。

 

 


 

短期集中で手に入れたものは

 
短期間で手に入れたものは何もしなければまた同様の短期間で失います。リバウンドっていうやつです。

 

短期間(例えば2ヶ月)で極端な運動や食事をして、一時その効果は現れますがその後普通の食生活や運動頻度に戻せば同様の期間(2ヶ月)で体は元の状態に戻ってしまう可能性が高い、または一度飢餓状態になるのでさらに体重が増加してしまう、ということも起こりやすいのです。

 

そんな痩せては太っての繰り返しサイクルだと、カラダにもメンタルにも良くありませんし運動や食事、毎日が楽しくない、苦痛なものになってしまいます。

 

反対に、長い間時間をかけてゆっくり定着させていった筋肉は急に失われることはありません。結果を急ぎ過ぎてカラダに負担をかけるような極端で短期的なダイエットはせず、ちゃんと食べながら中長期的な計画、プログラムを立てて運動していくことをオススメします。健康を犠牲にしてしまっては本末転倒です。

 

目標を達成してそこで終わりではなく、その状態が当たり前の日常レベルにしていくには、まずは習慣化していくことが必要です。

 

2020.9月からYouTubeLIVEでストレッチクラスを開催し始めたので、YouTubeで「志村龍紀」シムラタツと検索してみてください。

 

夏直前になってやっている運動はもしかしたら今年の夏には間に合わないかも?しれません。でもせっかく始めた運動ですから、今から来年の夏に向けて、「自分史上、最高の状態」を作っていきましょう。

  • やり方がわからない
  • 自分では甘えてしまう
  • 三日坊主の人
  • 計画ってどう立てれば良いの?という人

1度パーソナルセッションを受けてみて下さい。

目標達成のサポートはもちろん、生涯健康を目標にトレーニングや運動を好きになれるように指導していきます。運動で悩んでいる方、望む効果が出定なくて困っている方、是非お手伝いさせてください。一緒に解決をしていきましょう。

  

tr-support-tatsuki.hatenablog.com 

tr-support-tatsuki.hatenablog.com

 

 

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

各オンラインレッスンでの指導/出張パーソナルトレーニング/部活動トレーニング指導/お仕事/のご依頼・ご質問があれば下記連絡先、LINEから友達登録後、メールでご連絡ください。

【お問い合わせ】

tatsuki525@gmail.com

②LINE ID検索→ trtatsuki525

どの連絡先からもお問い合わせ可能です。

一両日中に返信いたします。

返信がない場合はお手数ですが①②から別の方法でご連絡ください。

YouTube / Instagram / Twitter / Facebook / ブログなど各種sns「志村龍紀」で検索&フォローよろしくお願いします♫

 

m.youtube.com

 

linktr.ee

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

☆グループレッスンはこちら☆
毎週金曜日10:00~11:15開催

ピラティス&ストレッチ」

アルゴスポーツ宮前平

アルゴスポーツ宮前平|川崎市宮前区で加圧トレーニングⓇコアコンディショニングⓇ!

神奈川県川崎市宮前区土橋7-25-29

TEL:044-855-5501

(お電話、メールにてピラティスクラス参加希望とお伝え下さい)

 

毎月第2週目土曜日19:00~21:00開催

「土曜夜のエクササイズ」

下高井戸運動場

東京都杉並区下高井戸3-26-1

TEL:03-5374-6191~2

 

#基礎代謝を上げる #トレーニングの効果 #脂肪燃焼 #ボディメイク #出張パーソナルトレーニング